田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*波の花

2013/12/16*Mon*

厳寒の砂浜に撒かれた、
石鹸状の泡・・・

1-0波の花

冬の日本海で見られる、
通称・波の花

1-1-1波の花

花の正体は、海中の植物性プランクトンや、
海藻などの粘液・・・

1-1波の花

風速15m以上&波の高さ4m以上の条件で
発生します^^

1-2波の花

波に乗って砂浜に着き、

1-3波の花

強風に飛ばされています・・・

1-4波の花




冬、本番です^^;

1-6波の花 

明日もまた来てね^^


- 江差町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます
綺麗な波の花!
こちらの海岸の波の花は道路の埃でとても汚い色になります。真っ白の色に感動します! 綿菓子みたい
おはようございます。
波の花・・綿菓子みたいで綺麗ですね。ふぉわっと持ち上げてみたい。

<泡の正体は、海中の植物性プランクトンや、
<海藻などの粘液です。
知りませんでした、塩分の集まりと思ってたのです。

波の花、、、と言うのですか。
初めて見ました。一定条件の下でのみ見れるのですね。

自然がもたらす様々な美。
オーロラもしかりですよね。

極寒の地での冬の海、波浪警報の冬の日本海は圧倒されました。

氷点下2度での撮影、さぞや体も冷え切った事でしょうね。

今 こちらも寒波が押寄せています。
今日は日中で 氷点下 16度、夜は氷点下27度迄下がっています。
昼間 雪かきをしていた指先が、手袋をしていてもキリキリと痛みました。
でも 空気は クリスタル、清々しい日に心もすっきり。

 どうぞ、風邪等 引かれません様に。
dorucasu 様
こんばんは。

>こちらの海岸の波の花は道路の埃でとても汚い色になります。
>真っ白の色に感動します!
写真では白く見えますが、こちらの波の花も薄い茶色です。
波の花は衣服に付くと落ち難く、当地でも嫌われ者^^; ペンペン草 様
こんばんは。

>波の花・・綿菓子みたいで綺麗ですね。ふぉわっと持ち上げてみたい。
そんな感じがします^^

>知りませんでした、塩分の集まりと思ってたのです。
私も最近TVで知りました^^;
自然の不思議ですね。
Mieko 様
こんばんは。

>自然がもたらす様々な美。
>オーロラもしかりですよね。
共通しているのはどちらも過酷な自然環境下で発生することですね^^;

>氷点下2度での撮影、さぞや体も冷え切った事でしょうね。
メガネもカメラレンズも波しぶきで拭くのが大変でした。

>昼間 雪かきをしていた指先が、手袋をしていてもキリキリと痛みました。
大変ですね。
あのキリキリとした痛みは、極寒地でしか体験できない症状ですね^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/1021-e2f14aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
