田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*かもめ島の寒のり

2013/12/19*Thu*

12月とは思えない穏やかな天気の、
かもめ島・・・

1-1かもめ島の岩海苔

釣り人が立つ、足元の岩場が、

1-2かもめ島の岩海苔

ナント、真っ黒・・・

1-3かもめ島の岩海苔

これは知る人ぞ知る江差・かもめ島の岩のり・・・
極寒の1、2月の採取するので「寒のり」とも呼ばれます。

1-4かもめ島の岩海苔




黒い岩場に釣り上げられたホッケが一匹・・・

1-7かもめ島の岩海苔

釣り人さん、それ、
‘ローソク(痩せた)ホッケ’? ←コラ!




かもめ島から、青い江差の町が見えました・・・

1-6かもめ島の岩海苔 

明日もまた来てね^^


- 江差町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
以前からお聞きしようと思っていたことがありまして、
かもめ島へは船で渡られるのですか?
岩のりは高級食材ですよね。お写真で拝見する限りかなりの量で
はありませんか・・・。持ち帰りたい衝動に駆られるのは私だけで
しょうか?(^_^;)
釣糸を垂らせばホッケが釣れる、一見なにげない光景に見えますが
こちら石川ではありえないことなので、岩のりといい、実に羨まし
い限りです^^ へちまさんは釣りもなさるのですか?
質問責めで失礼しました。<(_ _)>

こんにちは
スゴク綺麗なブルーの空と海ですね

 こちらは灰色の世界です・・・ tana 様
こんばんは。

>かもめ島へは船で渡られるのですか?
いえ、陸続きですので港の駐車場に車を置き、歩いてすぐです^^

>岩のりは高級食材ですよね。
その通りです。あまりに高くて買ったことはアリマセン^^;
岩場はのり臭かったです。

>釣糸を垂らせばホッケが釣れる
少し前は港の岸壁でイワシ・サバ(共に小型)が大量に釣れていました。
夜釣りではイカなどが岸から釣れます。

>へちまさんは釣りもなさるのですか?
名人のお供で年に1~2回釣ります。
今年はソイ釣りを1回やっただけで、そんなに好きではアリマセン^^; dorucasu 様
こんばんは。

>スゴク綺麗なブルーの空と海ですね
カメラの設定を‘より鮮やかに’で撮っているせいですね。
当地は今のところ春を思わせるような天気で完全に暖冬です^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/1024-df0add04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
