田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*三つの赤い実

2013/12/27*Fri*

ノイバラのトゲ攻撃にもひるまず河原を進み、
赤い実に近づくと、

1-1河原の花

その正体はナント3種類の実でした・・・

その1.エゾノコリンゴ(蝦夷小林檎)

1-2河原の花

木の幹を調べてエゾノコリンゴと判断・・・
(間違っているかも、です)

1-3河原の花

その2.ツルウメモドキ(蔓梅擬)
私の大好きな実・・・^^

1-4河原の花

その3.ノイバラ(野茨)
そう、憎きトゲをもつやつ・・・ーー;

1-5河原の花




それにしても真冬のこの時期に、
こんな赤い実が着いているって、いいのか?自然界・・・

1-6河原の花 

そして年末のこの時期に、
こんな写真を撮っていて、いいのか?俺・・・
大掃除もしないで・・・(苦笑)


明日もまた来てね^^


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

年の瀬に 
こんなにも見事な”真っ赤な実”に出会えた何って~~~\(^o^)/
自然界から へちまさんへのご褒美でしょうね♪
こちらまでとっても幸せな気分です。
来年もじゃんじゃん!
素敵な写真を発信してくださいね!!




へちまさん、こんにちは。
これはすなわち、3種類の赤い実を持つ植物同士が1カ所に集まっ
て群生しているということですよね?
元をただせば同じ種であるということは考えられないでしょうか?
防寒ズボンの記事、拝見しました。お怪我がなくて何よりです。
あれからご自分で修繕されたのですか?

nagomi 様
こんばんは。

>自然界から へちまさんへのご褒美でしょうね♪
ありがとうございます。
ご褒美をもらえるのならば出来れば、
ヒグマの姿か至近距離のキタキツネをお願いしたいです^^;

>来年もじゃんじゃん!
>素敵な写真を発信してくださいね!!
まっかせってちょ!^^v tana 様
こんばんは。

>これはすなわち、3種類の・・・
「3種混合の赤い実」がワクチンの名前みたいで、
あまりにも酷いタイトルですね^^
「三つの赤い実」に変えます^^;←コラ!

>元をただせば同じ種で・・・
うむ、さすがにスルドイご指摘ですね。
いつもながら感心させられました。
植物学的分類では全くの別種ですがさらにさかのぼれば同じだと思います^^;

>あれからご自分で修繕されたのですか?
拙ブログを読まれた町内の有志の方から「持っておいで」という
天の声がかかりましたので明日持っていくところです^^;

こんばんは。
いつも素敵なお写真を見せて頂いて
ありがとうございます。
今年もあと数日ですが お体を大切に
よいお年をお迎えください。
来年も色々なお写真楽しみにしております。 ヒデ 様
おはようございます。

>いつも素敵なお写真を見せて頂いて
あら~、お褒めいただき恐縮です^^
写真技術はまだまだ未熟でお恥ずかしい限りですが、
ガンバリマス!

>今年もあと数日ですが お体を大切に
>よいお年をお迎えください。
ありがとうございます。
ヒデさんもどうぞ良いお年をお迎えください。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/1032-2d3d1e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
