田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*江差の「にしんのぼり」

2014/02/20*Thu*

かつて沿岸のニシン漁で栄え、
「江差の五月は江戸にもない」と言われた江差町・・・

1-1にしんのぼり

姥神大神宮の日の丸の下に旗めいていたのは、
鯉のぼり、ではなく・・・


1-2にしんのぼり

にしんのぼり

1-3にしんのぼり

青森県・大間町の「まぐろのぼり」を参考に開発され
昨年の大晦日に完成しました・・・^^;

1-4にしんのぼり

ニシン群来(くき)を呼び寄せるかのように
にしんのぼりは海に向かって、雄大に泳いでいました・・・^^

1-5にしんのぼり 


- 江差町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

「にしんのぼり」 ゆうゆうと泳いでいますね~。
大漁であって欲しいですね。

昔は北前舟で栄えたニシンも
今じゃ大好きな「数の子」もままなりません。。。(-_-;)
正月に限り 思い切り大量に(笑)入れて 松前漬けを食べています。
子供の頃はどこの家でも カマスで買っていましたのにね。

雪景色の中の 鯉のぼりならぬニシンのぼり、とてもカラフルなニシンのぼりですね。

何だかとても ほほえましい。。。。、
「ニシン」いいですね
鯉より良いかもです。
銀色に光るのは、ウロコでしょうか
華やかな街がしのばれて、素敵です。
「ニシン群来」も初めてしりました。
まぐろのぼりも 初めて知りました
(知らへん事 多くて、お恥ずかしい )楽しい♪


nagomi 様
こんばんは。

>正月に限り 思い切り大量に(笑)入れて 松前漬けを食べています。
オゥ!松前漬け・・・おいしいですよね^^

>子供の頃はどこの家でも カマスで買っていましたのにね。
樺太で貧乏教師をしていた親父が昔よく言っていました。
「樺太でイヤになるくらい食ったから数の子はもう食いたくない」と。 Momiji 様
こんばんは。

>何だかとても ほほえましい。。。。、
同感です^^
小さなものでも、他町村の教わったものでもかまわない。
和めばそれで私は満足です^^; N,yasu 様
こんばんは。

>華やかな街がしのばれて、素敵です。
ありがとうございます。
江差観光協会の人に伝えたら泣いて喜びますね^^
小さなことでも地域の活性化に繋がればウレシイですね。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/1083-a1f9cbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
