田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*江差・北前のひな語り

2014/02/21*Fri*

ショーウィンドウに飾られていた雛人形

1-1ひな語り

毎年、いにしえ街道沿いで行われるイベントで、
赤い旗が展示の目印です。

1-2ひな語り 1-3ひな語り

通りに面した商店だけでなく、
一般住宅などでも飾っていました。

1-4ひな語り
1-5ひな語り

2-1ひな語り 2-2ひな語り
2-3ひな語り 2-4ひな語り

この写真が一番好きです^^;

2-5ひな語り 



- 江差町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

僕も一番最後の写真が好きですね。

下見板張りの外壁、木製の引違ガラス戸、赤い屋根瓦・・・
どことなく懐かしい昭和の匂いがします。
手前の道路標識は、木製の柱ですかね?
太さは違うようですが、昔の電信柱を思い出しました。 こんばんわ^^
一般のお宅でも 通りに面して飾るのですね。

これ「おもてなし」の心でしょうか。
どのお写真も素敵ですが
私も最後のお写真が好きです。 白黒猫 様
おはようございます。

>どことなく懐かしい昭和の匂いがします。
ホント、どこか懐かしく自分自身の思い出もよみがえってきますね^^

>手前の道路標識は、木製の柱ですかね
木の柱でした。
この通りはニシンで栄えた昔を偲ぶ通りになっています。 こっぺ 様
おはようございます。

>一般のお宅でも 通りに面して飾るのですね。
そうです。
他には銀行・郵便局・病院などでも建物の中に展示していました。

>私も最後のお写真が好きです。
板壁の建物は何か懐かしいですよね^^
なんか一度コメントしたら 続けますが。
昨年も見て、懐かしくて
私は、お酒のひな壇が ユニークで好き、楽しんでおられますね。
知らない事に触れて またまた 笑顔になってます。

江差をGoogleで調べてみました。も〜うリッチな 「旅庭 群来」見ましたヨ。
実際に見てみたい、私も撮りたい(^^*
(寒いのは、超苦手です)
N,yasu 様
こんばんは。

>なんか一度コメントしたら 続けますが。
ありがとうございます。
大歓迎ですよ^^

>私は、お酒のひな壇が ユニークで好き、
そう、これは酒屋さんのお店の中です。
こうゆうユーモアはいいですね。

>江差をGoogleで調べてみました。
ありがとうございます。
人口8000人足らずの小さな町ですが、
観光に力を入れているので見所が結構あります^^
街角にお雛様が飾ってあるのですね。。。
うちの母、妹 と、家族に2人も3月3日生まれがいて、
また、私達は 女だけの4人姉妹。ひな祭りは特に思い入れがあります。

着物の仕立てをしていた母の手で、子供の頃はよく着物を着せられていました。4人の小さな女の子達が揃って着物を着て歩いていると 通りすがりの人達が ほお~と言う様な顔で 微笑んで見てらしたことを思い出します。

町の中が お雛様の飾りで明るくなりますね。 Momiji 様
こんばんは。

>うちの母、妹 と、家族に2人も3月3日生まれがいて、
>また、私達は 女だけの4人姉妹。
へーっ、米映画「若草物語」みたいですね←古いでしょうか?^^;

>4人の小さな女の子達が揃って着物を着て歩いていると
それは私も見たいですね。微笑ましい×4ですね^^

>町の中が お雛様の飾りで明るくなりますね。
そなんです。いつもより華やかさが増し、通りを歩くと気分がいいですね。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/1084-9a935ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
