田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*「まちぶせ」

2011/07/24*Sun*

名曲シリーズ第23弾
若いとき‘まちぶせ’に何度もあいました。←ウソデス


「まちぶせ」 1981年
作詞・作曲:荒井由美 編曲:松任谷正隆 歌:石川ひとみ




田舎には喫茶店がなかった・・・

 



- 名曲カフェ - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんにちは

この歌は「名曲」でしょうね
歌える歌の(なんでも歌いますが)ひとつ・・
24の娘のレパートリーの1曲でもあります
はじめまして 
何度も 聞いてしまいました(^▽^;
懐かしい時代です♪
作詞ユーミンなんですね♪
昔の歌って口ずさめます♪

でも息子の前ではしらないふり
10歳さばよんでるのがばれますから

こんにちは。
この曲もとても懐かしい曲です。よく聴いていました。
ユーミンと松任谷正隆さんのコンビは名曲多いですね♪ みんこ 様
こんにちは。

>この歌は「名曲」でしょうね
乙女心を素直に表現している詞に感心、さらに編曲の素晴らしさ(最後のフレーズの手拍子等)がいつまでも心に残る名曲にしているのでしょうね。 みかん 様
こんにちは。初めまして、ようこそおいでくださいました。

>何度も 聞いてしまいました(^▽^;
同じです。なぜかもう1回聴きたくなる、いつまでも頭に残るメロディーと編曲、そして自分の若かりし時代を思い出す、そういった意味で名曲なんでしょうね。

いつでも遊びにいらしてください。歓迎です。 rose 様
こんにちは。ようこそおいでくださいました。

>作詞ユーミンなんですね♪
ユーミンは天才だ、と近年改めて感じています。

>昔の歌って口ずさめます♪
最近の歌がなにひとつ知らず、覚えようともせず、歌手の名前も知らず、なのに昔の歌は歌詞までしっかり覚えているって面白いですね。(←ワタシですが・・)

いつでも遊びにいらしてください。
ふみりん 様
こんにちは。

>ユーミンと松任谷正隆さんのコンビは名曲多いですね♪
特にこの曲は編曲が印象的で、最初のイントロ、最後の方の拍手などもうずーっと頭にしっかりインプットされています。いい歌詞+いい曲+その歌にマッチした編曲が名曲の条件かも知れませんね。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/109-164c79ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
