田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*美味しいワラビ

2014/05/14*Wed*

ワラビ採りの季節となりました。
個人的に好きな食べ方トップ3・・・

1-1ワラビ

〔1〕おひたし
アク抜きし、カツオ節と醤油をかけて食べるおひたし。
毎日でも不思議と飽きがこない・・・

1-2ワラビ

〔2〕味噌汁
油揚げ+細かく切った豆腐+ワラビ
この組み合わせは鉄板でしょう^^

1-3ワラビ

〔3〕煮しめ
天日干しをしてフキ・ゼンマイなどと一緒に
夏祭りやお正月に食べる。田舎のご馳走。

1-4ワラビ

この日、初回としてはまそこそこの量が採れた^^v

1-5ワラビ 


- 乙部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へええ、蕨って味噌汁の具にいれるんですか。やってみたいけど、蕨って子供の頃とった以来、とらなくなってしまいました。来年ですね。。。
こんにちわ

1回だけワラビ採りをした事があるのです。
かつおぶしとお醤油で美味しかったです。

20年ほど前でしたので、あく抜きの仕方はわすれたのです、
忘れたのは、水煮をスーパーでかっているので
採りたてのワラビにお目にかかってなかったのです。
当然あく抜きはしないわね。



またまた・・うらやましいです。
ワラビは採らないとやはり!大木になるのですか? TORU 様
こんばんは。

>へええ、蕨って味噌汁の具にいれるんですか。
そうなんです。なかなかの味ですよ。
油揚げは絶対に欠かせません^^; ペンペン草 様
こんばんは。

>20年ほど前でしたので、あく抜きの仕方はわすれたのです、
大きいタッパに重曹を入れ、沸騰したお湯をたっぷりかけ一晩置く。
次の朝には美味しいおひたしが食べられます^^

>ワラビは採らないとやはり!大木になるのですか?
大木にはなりません。
シダの葉が枯れるだけですがこれを当地ではホダと呼んでいます。
春先のワラビは、このホダのあるところを中心に探します。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/1122-3ab6ce8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
