田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ジャガイモの芽出し作業

2014/05/20*Tue*

マルチ栽培のジャガイモ畑で友人が
芽出しを行っていた。

1-1マルチ栽培

ジャガイモの芽は
自分でビニールを突き破られないので、

1-2マルチ栽培

人が新芽を見つけ
小さな鎌でビニールに穴を開ける。

1-3マルチ栽培
 右下の白っぽいのが↑新芽

その作業を芽出しと呼ぶが、
黒ビニールの下から見つけ出すのが結構難しい・・・

1-4マルチ栽培

「簡単そうだけど、やっぱり経験が必要だよ」
友人が笑いながら答えた、日曜の朝・・・^^

1-5マルチ栽培 


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます

じゃがいもの芽出し・・初めて知りました。
一番下の画像は当然全部芽出しをしたのですよね。
これからはじゃがいもを頂くときは感謝しながらいただきます。 ペンペン草 様
こんばんは。

>一番下の画像は当然全部芽出しをしたのですよね。
そうです。1個1個芽出しをしました。
芽出しは1度でできないので何日もかけて行います。

>これからはじゃがいもを頂くときは感謝しながらいただきます。
厚沢部町のメークインは美味しいですよ^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/1126-de15cfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
