田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*発見!クマガイソウ!

2014/05/27*Tue*

笹薮の中に偶然見つけた、袋状の花・・・

1-1クマガイソウ

クマガイソウ(熊谷草)

1-2クマガイソウ

鎌倉時代の武将熊谷直実の羽織った母衣(ほろ)に
例えた名前。扇のような2枚の葉と袋状の花が特徴。

1-3クマガイソウ

自生しているクマガイソウは大変珍しく、
勿論、私も初めての遭遇です・・・v^^v

1-4クマガイソウ

辺りを探索すると、
合計10輪のクマガイソウがありました・・・^^

1-5クマガイソウ 


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます

 クマガイソウが自生しているなんて・・・スゴイ!!

 私は山野草を育てているお寺で観ました。それだけで感動していましたが!
へちまさん、おはようございます。
クマガイソウ、初めて拝見しました。
ひとたび自生すれば群生する植物なのですね。
母衣について少々調べてみました。
たしかに形が似てます。とても勉強になりました^^ dorucasu 様
こんばんは。

>クマガイソウが自生しているなんて・・・スゴイ!!
まったく同感です。
私も初めての経験で見つけた瞬間、心臓がドキドキしました^^; tana 様
こんばんは。

>ひとたび自生すれば群生する植物なのですね。
そうなのです。
花は2個でしたがこれから咲くのが8個ありました。

>母衣について少々調べてみました。
いつもながらナイスなネーミングですね^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/1131-530732bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
