田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*今日もまた、ササバギンラン

2014/06/10*Tue*

最近は植物図鑑的な内容の記事ばかりだが、
反省することなく、今日もまた・・・^^;


林道で見つけた、少し背の高い花・・・

1-1ササバギンラン

ササバギンラン(笹葉銀蘭)
細い笹のような葉とギンランとような白い花

1-2ササバギンラン

葉が花よりも上に長くなるのが特徴

1-3ササバギンラン

昔は里山でよく見られたが、
最近は少なくなってきたようです・・・

1-6ササバギンラン

林道を歩くのは、ホント、楽しいです♪

1-5ササバギンラン 


- 乙部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます

<植物図鑑的な内容の記事ばかり>
ツアー気分で十分楽しませていただいてます。
それにしても初めて見るお花ですわ。
来年も同じ場所に咲くことを祈ってます。 ペンペン草 様
こんばんは。

>ツアー気分で十分楽しませていただいてます
ホホー、ありがとうございます。
ツアー・・・いい言葉ですね。気に入りました。
使わせていただきますよ^^
へちまさん、こんにちは。
体調を崩されてらっしゃったのですね!
今はお元気になられたようで何よりです。<(_ _)>
林道の楽しさは、実際に行ってみないことには始まらないのでしょうね。
ということで、私も近々チャレンジしてみたなぁと思っています。
クマ対策用の鈴を忘れずに・・・。(笑)

こうして拝見していると、ラン科の植物が多いですね~。
そして、どの花も妖艶というか神秘的というか、独特の
雰囲気を放っているように感じた次第です。
貴重なお写真を誠にもってありがとうございました^^
tana 様
こんばんは。

>クマ対策用の鈴を忘れずに・・・。(笑)
今年の春、近くの町で山菜取りの女性がクマに襲われました。
幸い同行の男性が持っていたナタでクマの顔面を殴りつけ難を逃れる。
このニュースで我々が驚いたのは襲われた女性が大きなクマ除け鈴を
2個も身に着けていたことです。クマ除けじゃなくクマ寄せの鈴?
これからは鈴じゃなくナタにしようかと思案中です^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/1141-1166631d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。