田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*酸っぱい梅の実

2014/08/06*Wed*

紅く色づいた、の実・・・

1-5梅の実

ひとつ採ってかじったら・・・

1-2梅の実

酸っぱい・・・^^;

1-3梅の実

傍にヒマワリも咲いていた・・・

1-4梅の実 


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
こんにちは^^
私もきっと同じように かじってみたかも^^
だって おいしそうだもの。

やっぱり向日葵は夏が良く似合いますね。 こっぺ 様
こんばんは。

>私もきっと同じように かじってみたかも^^
畑仕事をやっていた友人に梅干しにはしないの?と訊くと
「梅干はもっと前の青い実で作る」との返事でした^^;
ちなみに青い実は食べると毒だそうですのでご注意ください。
黄色くなっていれば大丈夫なのですね。

子供の頃 梅の実は青酸カリがあるから
食べてはダメと言われていたので
日記を見てビックリしました。
ヘチマさん、おはようございます。
私もてっきり梅は生のまま食べれないのではと思っていたのですが、
黄色く熟したものは大丈夫なのですね~。
実は以前に自家製の梅酒を作っていたことがありまして、
開封時期が早かったせいか、胃が荒れてしまったことがあんですよね・・・。
「果報は寝て待て」とはこのことを言うのでしょう・・・。(^^;) mimo 様
こんばんは。

>食べてはダメと言われていたので
実はこの日以来体調が思わしくなく寝たきりに・・・

ウソです^^;

そうですね。確かに青い梅の実は食べたら危険ですね。
私も恐る恐るだったのですが、持ち主の友人から
「美味いぞ」と勧められて食しました。 tana 様
こんばんは。

>黄色く熟したものは大丈夫なのですね~。
そうなんです。
結構果物っぽい甘さと酸っぱさが混じった美味しさでした。

>「果報は寝て待て」とはこのことを言うのでしょう・・・。(^^;)
へえー、梅酒の開封時期の言い伝えだったのですね。
はじめて知りました^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/1175-0f6f9c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
