田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*メークインの収穫

2011/07/29*Fri*

知り合いの母さんの畑でジャガイモ・メークインの収穫作業が始まりました。
イモ堀り機械を入れるために畑の端の一角は手堀りです。

100_3413.jpg

一株に大小20個くらいのイモが付いてきます。
100_3405.jpg

出荷用のL~2Lサイスです。
100_3412.jpg

隣の畑にはカボチャが・・・
100_3429②

その隣にはスイカも・・・
100_3431.jpg



イモ堀りをやってみたいと思った方・・・
☆☆
    人気ブログランキングへ



- 厚沢部町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんにちは、へちまタワシさん♪

じゃがいも~~・かぼちゃ~~・スイカ~~。

どれも大好きで、食べたいので
つい、叫んでしまいました。

この様子をメガネをかけたアルマ君が
撮っているのですね、フムフム。
頭の中のでっかい画面に今、映っております。 りもママ 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>どれも大好きで、食べたいので  つい、叫んでしまいました。
えー、しばらくは農家さん訪問を止めようかと考えています。理由は・・・野菜のもらいすぎで食べきれないからです。今日はブルーベリーもいっぱいもらってきました。どうしようかと悩んでいます・・(←ぜいたく?ゴメン・・)やっぱ、田舎生活はやめられないです。
北海道のお芋で作ったジャガバターは美味いよね!
私はじゃがさんでは北海道に「赤芋」が大好きです!
スイカって捨てるところがないって知ってました?
種は炒って食べると良いそうだし皮は漬物にするんだそうです。
おなじく柿もそうらしいですよv-410v-426 えぐ 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>北海道のお芋で作ったジャガバターは美味いよね!
ノンノンノンノン、通はそれじゃないです。【メークインの塩煮+スルメイカの塩辛】これが最高!いくらでもいけます。塩辛はちょっと高いけどスルメイカでないとダメですよ。一度お試しください^^;
こんばんは(^^)
大地って すごい
自然って すごい

こんなにいろんなものが作れる
農家のみなさんは魔法の手を持っているみたい。(^^)



言葉にならないほど、風情のあるお写真!
なかなか目にする機会がありません。
雄大な北海道だからこそ・・・との思いです。
感動でしたv-237
ありがとうございました。
へちまタワシさん、こんばんわ!
スイカ・・・今年は高いですね。大好きなんでいっぱい食べたいのに・・・。
じゃがいもは色んな料理に使えるから重宝は食材です。
特にじゃがピザが大好き!! 多恵子 様
こんばんは、いつもありがとうございます。

>大地って すごい  自然って すごい
・・・なるほど(←感心してどうする?いつもの癖で・・笑)。たしかにそうですね(←何が?)当たり前のことと受け止めていましたが・・・それを感じる多恵子様がすごい!ですね。 ばらくら ヒナ 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>言葉にならないほど、風情のあるお写真!
素直に嬉しいです。正直に申し上げると余りに平凡な写真なので記事にするのは止めようか、と思った風景です。田舎では当たり前でも都会では見ることができませんね。ありがとうございました。 ドラミ 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>スイカ・・・大好きなんでいっぱい食べたい・・・
同じです!大大好きです。ただ私の場合メロン・スイカ類は全部頂き物となりますので値段がピンときませんが、大変ありがたいことだと思っています。

>特にじゃがピザが大好き!!
いいですね~。私の場合はメークインの塩煮+スルメイカの塩辛が定番です(当地では常識になっています)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/118-7a93d43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
