田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*北国の夕陽、夏。

2011/07/31*Sun*

スノーポールが指す夕陽

0730②


防雪柵から見える夕陽

0730③ 


◆スノーポール…除雪車向けに道路の路肩を標示するポール。
◆吹き払い式防雪柵…雪の吹き溜まりを防ぐ柵。夏は羽根を水平にする。

人気ブログランキングへ 



【追記】・・・スノーポールの設置目的は次の通りです。

①猛吹雪の時にドライバーが矢印を道路の目安として利用
 (地面に近い道路上は吹雪で見えなくなります)

②除雪車が除雪の際に道路わきの位置の目安として使用
 (除雪時に縁石などを破壊しないためです)

本日撮った写真。北海道の道路にはスノーポールがほとんど付いています。

100_3681.jpg 


- 江差町 - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまタワシさん おはようございます。

スノーポールって、この高さまで雪が積もるんですか・・・。

北海道の雪はすごいんですねぇ。

近畿でも、北部日本海側に行けば、鉄道の踏切あたりでは見ることはありますが、こんなに高くはなかったような・・・・

まさに、北海道ならではの景色ですね。ありがとうございます。 ベストショット
これはまた どうでしょう。

TV投稿できそうなくらい ぴったんこの場所に
夕日が位置していたんですね。

さすがですね~素晴らしい夕日の沈む夕暮れの中、ちょっぴり?
ユウモアも感じました・・・?矢印のように見えるものは・・・??
こんにちは へちまタワシさん♪

スノーポールが指す夕陽
なるほど(笑)

北陸での生活長かったですがスノーポールは見たことありませんよ
ぽち2つですね★★

taa 様
こんにちは。

>この高さまで雪が積もるんですか・・・。
いいえ、この高さまで雪が降ったら人間生きていけません(笑)下段のほうに追記で説明&写真をアップしましたのでご確認ください。この地域の最大積雪量は2m以下です。

コメントありがとうございます。 K-tooko 様
こんにちは。

>ベストショット
ありがとうございます。

>TV投稿できそうなくらい ぴったんこの場所に夕日が位置していたんですね
・・・これは自分が移動してその位置に来る場所でシャッターを切りました。たった1枚のために30枚も撮るところが素人ですね^^;

ありがとうございます。 ばらくら ヒナ 様
こんにちは。ありがとうございます。

>素晴らしい夕日の沈む夕暮れの中、ちょっぴり? ユウモアも感じました・・
そうおっしゃっていただくと嬉しいです。なぜならこの絵は面白いかな?と感じて撮ったからです。

>矢印のように見えるものは・・・?
道路標識です。追記として下段に説明文と写真をアップしましたのでご確認ください。 みんこ 様
こんにちは。

>北陸での生活長かったですがスノーポールは見たことありませんよ・・
北陸も雪が多いと思うのですが、除雪のときはどうしているのでしょうね。下段に追記として写真をアップしましたのでご確認ください。

ありがとうございます。
へちまタワシさん、こんばんわ!
綺麗な夕日・・・。
山道もほのぼのします(^^)
こんばんは☆へちまタワシさん。

ジャストな夕陽、素晴らしいですね。
北海道の夏の風景しか見ていないので
スノーポールを夏に見ると、
冬の過酷さを思い、ドキっとします。

冬にも是非行ってみたいです。 ドラミ 様
こんばんは。

>綺麗な夕日・・・
確かに・・、珍しく雲がなくて丸い夕陽を見ることが出来ました。

>山道もほのぼのします
ひょっとして追記の写真のことですね。・・・あのこれは山道ではなくて平地の国道なんですよ。この町の道路は大体こんな感じで山が迫ってきています。 りもママ 様
こんばんは。

>冬にも是非行ってみたいです。
・・・是非1度お越しいただきたいと思います。冬はなんと言っても鍋、この地方独特のごっご汁やタラ汁、そして冬越しメークインの塩煮+スルメイカの塩辛が絶品です。朝と夕方の雪かきで汗をかいた後の食事は最高ですよ。
こんばんは(^^)
なるほど  スノーポール  ねぇ・・・。。。

人生のスノーポールはないだろうか  と思いつつ

ぴったんこの夕日 (*^^)v
へちまタワシさん、こんばんは。
今年は行っていませんが、初めてニセコに行った時、
雪山の道路を走るバスの中から、コレを見ました。
「スノーポール」って言うんですね。
北海道ならではの標識。
こんな風に雪が積もっていなかったら、なんだろう?って思います。^^ 多恵子 様
おはようございます。

>なるほど  スノーポール  ねぇ・・・。。。
えー、お気づきかとは思いますが、今回の記事は絵の撮り方、コメントなどたぶんにZENRYAKUブログを意識して(真似して)作りました。まだまだですが少しでも追いつけられるよう頑張ります^^; poteto 様
おはようございます。コメントありがとうございます。

>北海道ならではの標識
北海道は粉雪なので視界不良がよくあります。そんなときはこのスノーポール見ながら運転しますので冬道運転は疲れます。しかもノロノロ運転じゃなく、皆普通のスピードで走ります^^;

いつでも遊びにいらしてください。これからもどうぞよろしく。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/122-04d5e420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。