田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*雨返し

2014/12/13*Sat*

前日、寒さが緩み、珍しく雨が降った。
今日(12日)は午後から「雨返し」で吹雪となった。

1-1雨返し

雨返し(あまがえし)

冬に寒さが緩んで雨が降った後、吹雪となること。
東北地方や北海道南部で使用される方言。

雨となるのは、低気圧が接近して暖気が入ってくるからで、
この低気圧が通過すると、冬型の気圧配置となって吹雪となる。



- 厚沢部町 - Permalink - 本文:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
こんばんは
雨が降って ちょっと寒さが緩んで
でも 今度はもっと寒くなるんですよね。

北海道は厳しいところですね。 こっぺ 様
こんばんは。

>北海道は厳しいところですね。
今日はものすごい地吹雪で大変でした。
用事があって外出しましたが、視界ほぼゼロの車の運転は
途中で止まるわけにもいかず(=事故率が高まる)、
肩が凝ってゴリゴリになりました^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/1243-489d7076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
