fc2ブログ

田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*犯人は誰だ!?

2011/08/09*Tue*

農家さんのスィートコーン畑が何者かに荒らされ、
食いちぎられたキビが辺りに散乱していた。犯人は一体誰だ!?
そこで現場遺留品の調査&分析から犯人の足跡を追った・・・

100_3835.jpg

畑の中の茎も何本か倒されていた・・・
100_3828.jpg

犯人が残した証拠品を念入りに調査すると・・・
100_3817.jpg 100_3821.jpg

きれいに食っている・・・( ̄ω ̄;)!!
100_3818.jpg 100_3819.jpg

農家さんに訊いてみると意外な話が・・・

キツネの仕業よ。クマの食べ方じゃないってご長老が言っていたわ。
一昨日18本、昨日10本、今朝は15本。毎日片付けているから分かる。
初めてのピュアホワイト、キツネと同じように生で食べたらとっても甘いの♪」

・・・って母さん、甘いかどうかは別にして対策は?ワナかけないの?
「ヤダよ、ワナにかかったらその後どうするのよ?」・・・ (; ̄Д ̄)...?

奥の森からキツネは出勤して来るらしい・・・
100_3822.jpg

キツネが傷つけたキビを生でかじってその甘みを確かめたら・・・

食べる前 → 食べた後
100_3838.jpg 100_3840.jpg

「ホント、甘~~い♪」・・・うむ・・キビの食べ方はキツネの方が上手か?

チャン!チャン!   (終わり)



よろしかったらポチお願いします (^人^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ



※音楽はお休みです。





- 厚沢部町 - Permalink - 本文:18 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんにちは
人間が食べて美味しいものは、キツネも美味しいのでしょうね(^^)

というか・・・
キツネだから良いけど、もし熊だったら・・・   こわいよぉ(^^)
多恵子 様
こんにちは。

>キツネだから良いけど、もし熊だったら・・・ こわいよぉ(^^)
確かに・・・至近距離でのクマ遭遇経験者としても(・・・ワタシですよ)熊は恐いです。しかしながら、今日午前にお邪魔したクマ出没情報多発地域の農家さんの話「この辺りでは誰もクマを見たとか逢ったとかの話をしない。なぜなら当たり前、普通すぎて話題にならないから・・・」って言ってました^^;
へちまタワシさん こんにちは^^

せっかく作ったスイートコーン。
キツネに食べられちゃったんですねぇ。。。
農家さん ホントに気の毒ですね…

でも 捕獲したらその後どぉするの?って
よくわかります!!ウンウン^^;

んじゃあ 諦めるしかないんでしょうか(T_T)



へちまタワシさん、こんばんわ!
狐が犯人ですか?対策しないとコーン無くなっちゃったりしないんですか?
甘くて美味しいんですね。生で食べても甘いなんて(@@)
狐もかなりのお気に入りなんでしょうね(^^)
stany 様
こんばんは。

>農家さん ホントに気の毒ですね…
そうですが、農家さんはこれしきのことではくじけたりしませんよ。

>でも 捕獲したらその後どぉするの?って
>よくわかります!!ウンウン^^;
確かに・・ワタシも言われて返事できずでした。

ドラミ 様
こんばんは。

>対策しないとコーン無くなっちゃったりしないんですか?
このままだとかなり食われますね・・・。でも農家さんは仕方ないといった風で特に落ち込んでいませんでした。

>生で食べても甘いなんて(@@)
そうなんです。昨年、糖度計でワタシが計ると、ある品種(ゴールドラッシュ)は19.4度という驚異的な甘さでした。あの夕張メロンでさえ15度とか言われているのですから凄いです。※19.4度は畑で獲って2時間経過したときの数値です。
こんばんわ

美味しそうなスイートコーンですね…♪
北海道ではキツネさんも幸せですね~。

なんて無神経なこと言って・・・農家さんに叱られますね!
こんばんは。

農家さん 諦めていらっしゃる様ですね

スイートコーン 甘くて美味しいですよね♪
キツネ食べ放題…複雑、困りましたね・・・。

こんばんは。
きつねさんにとって、スイートコーンはとっても美味しいごちそうなんでしょうね。
でも農家の方も後始末が大変でしょうね。

最近は昔のようにスイートコーンを食べる機会も少なくなりました。
なんだか食べたくなりました(^^)
ヒナ 様
こんばんは。

>美味しそうなスイートコーンですね…♪
>北海道ではキツネさんも幸せですね~。

スイートコーンが美味しくて幸せなのはキツネだけではありません。ヒグマも大好きです。両方とも不思議なのは収穫日を知っているのではないか?ということです。甘く、美味しくなってきて、明日当たり収穫するかと思ったその日(前日)に食われるとよく言われます。誰かキツネやヒグマに知らせているのではないか、といつも話題になります。 tomatoの夢 様
こんばんは。

>農家さん 諦めていらっしゃる様ですね
大規模畑では電気柵などの対策を講じるのですが規模が小さいと特にやりません。でもこれぐらいのことで農家さんはへこたれませんよ。まだ笑っていました。 ふみりん 様
こんばんは。

>農家の方も後始末が大変でしょうね。
キツネに食べさせるために作るだけじゃなく、食べた後の始末もさせられて、と農家さんは笑っていました。

>最近は昔のようにスイートコーンを食べる機会も少なくなりました。
ふみりん様、北海道のスイートコーンを是非ご賞味ください。糖度19度以上で夕張メロンの上を行く、コラーゲン有機肥料入りのスイートコーンを食べていただきたいです。

へちまさん、こんばんはー☆
キツネは、とっても きれいに食べるんですね~!!
美味しいものは、知っているんですね。
以前、実家の庭のとうもろこしは、カラスにやられてました・・・
カラスも、きれいに食べていましたよ~(^ ^;)
今日は ミステリっぽくて、楽しい記事でした♪
農家さんのコメントは、何というか・・・たくましいですね!
大自然と暮らすって、やはり すごいです。

こんばんは~☆

北海道で、北きつねに出会った時は感動しましたが
地元の方は、大変ですね。

捕まえて、どうするのかにも、
本当に困っちゃいますね~。

きつねだけに、コーンをねらった?
座布団、一枚? くものす 様
こんばんは。

>美味しいものは、知っているんですね。
そうなんです。食べ頃がいつか?も知っているんです。農家さんがよく言う、明日収穫するかという前の日にクマもキツネも食べに来ると(ホントです)

>農家さんのコメントは、何というか・・・たくましいですね!
同感です。農家の母さんはこれくらいではへこたれません。この日だって笑って話してくれました。 りもママ 様
こんばんは。

>北海道で、北きつねに出会った時は感動しましたが
>地元の方は、大変ですね。
ワタシもこの一週間で2度目撃しましたが、それは何も珍しいことではないので誰にも話しません^^;

>きつねだけに、コーンをねらった?
>座布団、一枚?
・・・下げさせていただきます!
でもホント、クマったもんです・・・←没収?
へちまさん、こんばんは。

私も、スイートコーン大好きです。^^
キツネさんも大好きなんですね。
せっかく作られたのに、食べられて残念だわ。。。
でも美味しい物を前にして、気持ちは誰でも同じだから、仕方ない。。。
のどかな景色に癒されます。。。
poteto 様
おはようございます。

>キツネさんも大好きなんですね。

キツネだけでなくクマ・カラス・エゾジカも好きです。対策は色々あるようですがオオカミの尿(アメリカ産)が入った液体を撒くのが良いと農家さんが言っていました。
北海道のスイートコーンは甘くて美味しいですよ。食べてもらいたいです。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/133-880f24b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)