田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*熊谷草

2015/05/17*Sun*

クマガイソウ
(熊谷草)

1-1クマガイソウ

大きく膨らんだ袋状の唇弁

1-2クマガイソウ

熊笹に守られて、
ひとつだけ花を咲かせていました^^v

1-3クマガイソウ




名前の由来

鎌倉時代の武将・熊谷直実(くまがい なおざね)が
その背中に母衣(ほろ)を負って戦ったことから。

1-4クマガイソウ


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ここに居るのよ!見つけてと両手をひろげて呼んでいますね。
よく見つけてくれました。今が一番見頃ですね。ありがとうです。 ペンペン草 様
こんばんは。

去年見つけた同じ場所で今年もひっそり咲いていました。
ランの花で今年も一番乗りで観せてくれました。

本日、この兄弟(?)分の幻のアツモリソウの花を他人様の庭で偶然発見、
写真を撮らせて欲しいと頼んだところ、断られました。
曰く、絶滅危惧種なので写真も、人家にあること自体がヤバイとのこと^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/1358-58364831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。