田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*祭りのご馳走

2011/08/14*Sun*

江差の姥神大神宮渡御祭りの最終日(11日)、
13台の山車が上町地区をにぎやかに巡行してました。

DSCF3988.jpg


私はこの日もお呼ばれ・・・
「結構なお祭りで」とご挨拶をして、ご馳走になりました。

アワビの水貝(コンブ入り) ※超軟くて美味い
DSCF3963.jpg

アワビ(素揚げ)
DSCF3948.jpg

ウニ汁+アワビ入り ※東北辺りでは「いちご汁」とも言います
DSCF3953.jpg

チクワの中に詰めた(名前忘れた・・)珍味
DSCF3968.jpg

アユの一夜干し ※水分が飛んで肉が締まって激ウマ
DSCF3960.jpg

ホタテ
DSCF3964.jpg

バカ貝(アオヤギ)
DSCF3946.jpg

カニ
DSCF3969.jpg

手作りオードブル
DSCF3954.jpg


いやー、祭りっていいですね・・幸せ♪
N家様、本当にご馳走様でした。・・また来年も呼んでください^^;←オイ!


応援クリック、お願いします・・・

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
 






- 江差町 - Permalink - 本文:20 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
な、なんという
贅沢なご馳走の数々なんでしょう♪
あわびがこれほど豊富に…
揚げたのなんか食べたことないです(TдT)

いいお祭りのようですね♪ coldgin 様
こんにちは。

>贅沢なご馳走の数々なんでしょう♪
やはり海の町の祭りですね・・なにせ全部手作りですから半端なく美味しかったです。他にもカニ飯やおこわ、ぼたもち、素麺などもありましたがとても1つの胃袋では食べきれませんでした^^;

>いいお祭りのようですね♪
祭りはよく見ていませんでした・・・(汗)
へちまさん、こんにちは!
美味しそう~!!アワビ、大好物です(^^)
蟹もクジラベーコンまで~~~!!!
食べたい~~~~!!!
羨ましい限りです!

へちまさん、こんにちはー。
すっごい美味しそうなお料理がたくさん!!!
びっくりです(@@)
海の幸が盛りだくさんですね~~お酒がすすみそう・・・(^ ^*)
ウニとアワビのいちご汁、贅沢でおいしそう~♪
九州とはまた違った海の幸、目で楽しみました。
ドラミ 様
こんにちは。

>美味しそう~!!アワビ、大好物です(^^)
>蟹もクジラベーコンまで~~~!!!
>食べたい~~~~!!!
・・・アワビはコリコリして噛み応えがあるという今までのイメージを変え、軟くて食べやすくて美味しいという感じでした。次から次へとご馳走が出てくるのには正直おどろきました^^; くものす 様
こんにちは。

>海の幸が盛りだくさんですね~~お酒がすすみそう・・・(^ ^*)
そのとおり!で最高の酒の肴となりますが、ここはひとつ酒よりも料理ということでアルコールをかなり控えて食べるに重点を置いた不詳へちまの作戦勝ち?

>ウニとアワビのいちご汁、贅沢でおいしそう~♪
続けてお代わりで2杯もいただきました^^;
こんにちは、へちまさん♪

江差のお祭りも楽しそう。
山車の中央にいらっしゃる方が、随分大きいなあと、
思いましたら、この方は、お人形なのですね。

お料理。。。。
夢にまで出てきそうなお御馳走。
一生かかっても食べられそうにない、あ・あわび、うに・・・。
へちまさん、MAX幸せですね♪ りもママ 様
こんにちは。

>山車の中央にいらっしゃる方が、随分大きいなあと、
>思いましたら、この方は、お人形なのですね。
えっ、・・・そうです。一応黄門様ですね。他に大石蔵之助や伊達政宗などの歴史上の人物がいました。

>夢にまで出てきそうなお御馳走。・・・
そうですね。もったいなくてお腹の膨れるビールなんか、できるだけ飲まないようにして食べていました^^;

盛大なお祭り! 素晴らしいご馳走・・・!
そちらにおよばれのへちま様は有名人…♪
でいらっしゃいますね~
拝見してるだけで心がうきうき、しますね・・・! ヒナ 様
こんばんは。

>盛大なお祭り!
北海道の指定文化財にもなっている祭りで町中が大いに盛り上がっていました。

>そちらにおよばれのへちま様は有名人…♪
いえ、違います。お邪魔したお宅はすべて初めての訪問です。‘お呼ばれ’も正確に言うと‘お呼ばれした友人’にくっついて行ったのです。顔の広い友達がいて良かったです^^;
こんばんは、

 うっわー!御馳走の数々ですね。羨ましい。。。
北海道ならではの御馳走ですね。北海道には、昨年、クラブツーリズムの
弾丸ツアーで3泊4日で道東をぐるっと回ってきて、広大な景色を堪能する事ができました。
今年は、忙しくて休みが取れそうにありませんが、来年は、また、是非、北海道に遊びに行きたいと思ってます。(今度は道南)
ううう  美味そう
食べたい(^^) onorinbeck 様
こんばんは。

>(今度は道南)
ぜひ連絡を!檜山地方にぜひともお越しいただきたい。自然と農家と旬の美味しい食べ物くらいですが、ご希望に沿ったプランをお教えします。もし渓流釣りやアユ釣りなどであればそれはもう・・・お待ちしております^^;
青森県八戸市で有名な「いちご煮」ですね。
私はウニが嫌いなので食べれませんが…v-406
くじらのベーコン懐かしい!
子供のころ大好きでよく食べていましたが
息子を妊娠中に食の好みが変わってしまって
今は食べれなくなってしまいました。
小つぶの煮たのは家でもたまに作って食べますv-426
青森も北海道も海の幸に恵まれて幸せですよね! 多恵子 様
 これだから 祭り訪問 止められぬ
   ご馳走の山 牛になりたい

 ちなみに今日のお昼はオニギリ2個だけ・・・ えぐ 様
こんばんは。

>八戸市で有名な「いちご煮」・・・
あっ、そうですね。汁ではなく煮ですね。

>青森も北海道も海の幸に恵まれて幸せですよね!
私が今回思ったことは、祭り(のご馳走)はやっぱ海だなということです(笑)山にも鹿・熊・渓流魚・採りたて野菜などのご馳走はありますが、やっぱ海は種類も多くてバラエティに富んでいる、と。これから海辺の友達をいっぱい作ろうと思います^^;
こんばんは。
新鮮な魚介類、なかなか食べることのできない物ばかりです!
北海道ならではのご馳走ですね。
お酒もすすみそうですね(^^)
ふみりん 様
こんばんは。

>北海道ならではのご馳走ですね。
やはり海の幸はいいですね~。どれも変に加工しないで素材の良さを引き出す料理だったように思います。

>お酒もすすみそうですね(^^)
ご馳走を優先し、酒特にビールはお腹が膨れるのでセーブしました^^;
昨日は素通りしましたがね、

お祭りのご馳走すごく豪華なんで、ビックリしてしまいましたわ、

羨ましい~、

この人生で一度も口にしてないものが、沢山並んでましてね。

お祭りって、幸せ気分の人たちでいっぱいでね、

良いですねえ~。 wakasaママ 様
こんにちは。コメントありがとうございます。

>この人生で一度も口にしてないものが・・・
私も始めて口にするご馳走が多かったです。それにしても海の町の祭りは料理がすごいと認識を改めました。

>お祭りって、幸せ気分の人たちでいっぱい・・・
祭りに参加する人もお客さんも辛気臭い話は一切なし、みんな楽しくそして美味しく、幸せな時間をすごしました。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/140-6d7b6a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
