田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*農作業の必須アイテム

2011/09/06*Tue*

特産のメークインの収穫が始まり、母さん達が1個づつ拾っていた。

100_4529.jpg

100_4531.jpg

100_4532.jpg


【問題】 腰にぶら下げている丸い金属は次のうち何の目的でしょうか?
①蚊取り線香入れ ②タバコの吸殻入れ ③クマ除けのサイレン 
※答えは下段にあります^^;

100_4533.jpg

100_4536.jpg

100_4537.jpg

厚沢部町は収穫の秋を迎えています。   → 答え①…虫除け用


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。



- 厚沢部町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。
空が真っ青で秋の雲がとても清々しく写っていますが、
そちらは雨はいかがですか?

夫は道東出身なのですが
ジャガイモの収穫はもっと遅かったような気がします。
広い畑での手作業・・・。農家の方達は本当に大変ですね。
(ポテトハーベスターは、使わないのでしょうか?)
ジャガイモの収穫ですかぁ、いいですね。
とてもりっぱで、おいしそうです。

あっ、答えがすぐ わかるところもいいですね(笑)

私は、北あかりを発注し、送ってもらえるのを
待っているところです。早く来ないかな〜
vivi 様
こんにちは。

>ジャガイモの収穫はもっと遅かったような気がします。
当地でもマルチ(ビニール)をかけていない露地物はもう少し先の収穫になるようですよ。

>広い畑での手作業・・・。農家の方達は本当に大変ですね。
>(ポテトハーベスターは、使わないのでしょうか?)
皆さん、ハーベスタを使っていますが、マルチの場合は手拾いなのでしょうか?農家さんに今度聞いてきます^^; Mie 様
こんにちは。

>とてもりっぱで、おいしそうです。
そうですね。なかなか立派な型が収穫できているようです。大きさから2L・L・M・S・外(がい)・屑(くず)に分かれるようです。

>私は、北あかりを発注し、送ってもらえるのを
>待っているところです。早く来ないかな〜
メークインもどうぞよろしく^^;(塩煮+スルメイカの塩辛)が私の好きな食べ方です♪
こんばんは

美味しそうなメークインの収穫時期なのですね。
この辺りのスーパーで見るものと違って大きいおいももありますね~。
農家のみなさんのご苦労のおかげで美味しいメークイン、その他
いただけること、改めて感謝の思いです。


こんばんは。
メークイーンの収穫時期なのですね。
なんといっても北海道は本場ですものね!
採れたては美味しそうですね♪
真っ青な青空が綺麗です。
こんばんは、
 メークインの収穫は、一つ一つ人力で拾っているんですね~。
北海道だから、収穫機械みたいなので、一気にごっそり収穫するのかと
思ってました。大事に頂こうと思います。 ばらくら ヒナ 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>この辺りのスーパーで見るものと違って大きいおいももありますね~。
メークインはその大きさで2L・L・M・S・外・くずに区分けされるそうです。2L・Lクラスはキロ当たりM・Sの倍近くの価格がするそうです。味は同じですが、皮むきの手間で値段が違うらしいですよ。 ふみりん 様
こんばんは。

>採れたては美味しそうですね♪
・・・地元の方の話だと、メークインが一番美味しいのは収穫直後ではなく3~4ヶ月寝かせたもの(昔は雪の中に埋めたらしい)いわゆる‘冬越しメークイン’が甘みが増してオススメです。塩煮にスルメイカの塩辛をつけて食べるのが大人の味です^^; onorinbeck 様
こんばんは。

>メークインの収穫は、一つ一つ人力で拾っているんですね~。
マルチ(ビニール)を使わない露地物のメークインはやはり大型機械(ハーベスタ)で収穫します。それはもう少し先になるようです。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/163-22fc3f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
