田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ジャガイモの収穫作業

2011/09/16*Fri*

父さんがディガーという機械でジャガイモを掘り起こし・・・

100_5131①

100_5130②

そして、母さんと二人で袋に入れていました。

100_5139③

ジャガイモ畑の秋の空・・・

100_5118④

今年は豊作でありますように・・・ (^▽^)/  


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:14 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ミレーの絵画を思わせるような風景ですね。
農作業はやっている人には大変だと思いますがこうして写真にすると農作物に対する愛情と優しさが垣間見えます。 えぐ 様
こんにちは。

>ミレーの絵画を思わせるような・・・
ありがとうございます。偶然の産物とはいえ逆光も効果的な演出に一役かいました(←自画自賛?)広い大地の中での農作業を見るのは心が落ち着きます。・・・でも知り合いの農家さんでないと不審者と見間違えられますので注意が必要です^^;
へちまさん、こんばんはー。
すっかり秋らしい風景ですね!!
ありがたく、新じゃが たっぷり食べたいと思います♪
ディガー?・・・かっこいい。
風景も好きだけど、機械とか道具って 大好きです。
風景も作業も、ずぅーっと見ていたいですね。

こんばんは。
広大なじゃがいも畑ですね。
ご夫婦での作業も大変だと思いますが、この風景絵になっていますね。
青空も爽やかですね♪



こんばんは、へちまさん。

素敵な畑の風景ですねえ。
秋の陽ざしの中の収穫。

私も、参加したいなあ、と思いましたが
多分すぐに腰が痛くなり、大の字で
空そ眺める事になりそうです。
へちまタワシ様
こんばんは

のどかな風景の中お揃いでの作業素敵です。
今日ヒナは、じゃがいも(男爵)北海道産というのを
買って参りました。 風景を浮かべながら・・・? くものす 様
こんばんは。

>風景も作業も、ずぅーっと見ていたいですね。
私も見るだけにしとけば良かったのですが、イモ拾いを手伝いましてものの30分で根を上げました。農家さんは畑仕事は素人がやるもんじゃないと改めて痛感しました^^; ふみりん 様
こんばんは。

>・・・この風景絵になっていますね。
ありがとうございます。自分もイモ拾いを手伝い、すぐに根を上げて、機械にもたれて休んでいるときにシャッターを切りました。逆光でしたがそれがかえってよかったようです^^; りもママ 様
こんばんは。

>私も、参加したいなあ、と思いましたが
>多分すぐに腰が痛くなり、大の字で・・・
それ、私です。初めてのイモ拾い、ものの30分で腰は痛い、動悸はする、立ち眩みでふらつく状態になりました。農家さんはさすが違います。ホント尊敬しちゃいます^^; ばらくら ヒナ 様
こんばんは。

>今日ヒナは、じゃがいも(男爵)北海道産というのを
>買って参りました。
ありがとうございます。イモは不思議なもので同じ町内でも農家さんによって味が違います。しかもその年によって農家さんも異なるようです。「今年はうちはあまり美味しくない。○○さんのイモがいい」と、農家さんから話をよく聞きます。
おはようございます。
今朝の地震大丈夫でしたか?
青森は朝4時のが震度3で次に来たのが震度2でした。
札幌の息子の居る北区も震度2とのことでちょっと心配です。
今日一日なんか地震まだまだ来そうな予感がしますから
気をつけてくださいね! えぐ 様
おはようございます。

地震?・・・恥ずかしながら全く気づかずです・・。昨夜は地域の秋祭りの最終日でフラフラになっての午前様・・・祭りも終わって後は収穫と冬の準備です^^;
便利だし車もないしで街中に住み始めましたが

田舎が恋しくなります。便利だけど便利でないんですよね。

秋になると遠足ジャガイモ堀でした。

↑見上げると秋の空 忙しさにまぎれて空を見上げるの忘れてました。

マタタビね 風邪ひくと 夜マタタビ酒飲まされてたの思い出しました。

こんな海岸あったんですね まだまだ北海道は広いなぁ

素敵な画像有難うございます^^

よっちママ 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>便利だけど便利でないんですよね。
都会は人が多すぎますね・・・自然がよく見えないし。自分には気持ちが落ち着く処が少ないように思います。

>風邪ひくと 夜マタタビ酒飲まされてたの思い出しました。
そうですか・・・マタタビも普通に近くにあったのですね^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/173-bf3513f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
