田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ポテト・ハーベスタ

2011/09/26*Mon*

ポテト・ハーベスタはジャガイモを自動的に掘出し&拾い集める機械です。
その機械をトラクターに引かせてメークインの収穫が行われていました。

100_5492①

100_5494②

ハーベスタの上では母さんたちが手速く土を落とし、選別し、

100_5499④

600~700kgのイモを皆で大きな袋に入れて、トラックに積み込む。

100_5507⑤-1 100_5513⑥-2

この作業を、夕方暗くなるまで繰り返し続けていました。

100_5527⑦

100_5536⑧

100_5556⑨

厚沢部町のメークインは種芋として全国に出荷されます。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:14 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、こんばんはー。
ポテトハーベスタ?かっこいいです♪
自然と 人と 機械の、何というか・・バランスを感じました。
麦わら帽子の母さんの目に、広い畑はどんな風に映るのでしょう・・・
すっごいたくさんの、立派なメークインですねー!
九州のメークインも、厚沢部のメークインでしょうね♪感謝です!

初めまして
訪歴から来ました。

ポテトハーベスタは、初めて見る機会です。
やっぱり北海道は、なにもかもスゴイ
広い空と大地は、スカッとしますね
こんにちは(^○^)♪

種芋の為の畑があるのですかぁ~Σo(*'o'*)o !!

…知らないことを美しい写真とともに教えていただけて、いつも楽しいです(o^^o) くものす 様
こんにちは~~~!

>ポテトハーベスタ?かっこいいです♪
同感です。ずーと前からこの機械で行う収穫の写真を撮りたいと狙っていました。「移動式コンベア」という感じです。

>九州のメークインも、厚沢部のメークインでしょうね♪感謝です!
そうですよ♪九州は北海道に次ぐメークインの産地でその種芋は厚沢部町からもいっています。 ヤマト君のパパ 様
こんにちは。はじめまして、コメントありがとうございます。

>やっぱり北海道は、なにもかもスゴイ
>広い空と大地は、スカッとしますね
ありがとうございます。自然の中で行う農作業を見るのが大好きです。空気も爽やか、農家の方たちの表情も生き生きしているように感じます。いつでも、遊びにいらしてください。 パピコ 様
こんにちは。

>種芋の為の畑があるのですかぁ~Σo(*'o'*)o !!
ジャガイモ農家は食用と種芋に分かれます。同じイモですが成育方法、特に病気に対する出荷対策などが異なります。種芋は一定地域内で病気が発生すると地域全体が出荷停止となるので大変気を遣います。

>…知らないことを美しい写真とともに教えていただけて、いつも楽しいです(o^^o)
ありがとうございます!いつでも、遊びにいらしてください。
こんばんはーへちまさん☆

たいへん広い畑でメークインの刈り入れ作業を
している、ご両親。
そしてた~くさんのメークインが入った袋。
本当に御苦労さまです。

ありがたく、お野菜をいただきます。 りも ママ 様
こんばんは。

この日は午後から夕方まで畑にいて見学していましたが、農家の皆さんは皆一生懸命で働いていました。大自然の中で行なう農作業は見ていてとても気持ち良いです。私も今まで以上に感謝の心で野菜を頂きます^^;
こんばんは。
メークイーンの収穫は大変な作業ですね。
でも広大な風景は本当に素晴らしいです。
おいしそうなメークイーンが収穫されましたね。
ふみりん 様
こんばんは。

>メークイーンの収穫は大変な作業ですね。
・・・ハーベスタの上の作業はなんとなく楽そう、と思い自分も少し手伝ってみると・・・見るとやるでは大違い!次から次へと出てくるベルトコンベアのイモに悪戦苦闘、腰は痛いは腕は疲れるはで全く戦力になりませんでした^^;


こんばんは
トラクターに機械など最近の農家さんは、機械作業ですね。
とおもいましたが、それは広々した場所だから使えるのですね。
のどかな風景の中、おしゃれな機械が素敵ですね…♪
ばらくら ヒナ 様
こんばんは。コメントありがとうございます。

>のどかな風景の中、おしゃれな機械が素敵ですね…♪
ありがとうございます。機会の上に上がってみると、トラクターとハーベスタのベルトコンベアの大きな音がうるさく、のどかさも吹っ飛んでしまいますが、そういった騒音の中でも母さんたちのおしゃべりは続いていました・・・^^;
はじめまして。・・・ですよね?
いやー、さすが北海道!規模がケタ違いで、当方偉そうなこと言えませんね。
こちらは暖地馬鈴しょの産地で春秋の2期作、秋作は2週間前に植え付けたばかりす。

種イモは毎年、2月に女満別産の「デジマ」の種イモを仕入れていますが、
春作と同時に一度増殖栽培してすべてこの秋作の種イモに回します。

あえて種イモを北海道産に拘っているのは、
いつかそのうちに里帰りジャガイモ「デジマ」を
ジャガイモにうるさい北海道の人たちにに食べてもらおうと考えているんですよ。 長崎のじゃがいも 様
こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。

本物の農家さんですね?いやー、うれしいです。ありがとうございます。
ブログを拝見させていただくとお米とジャガイモを作られているのですね。

女満別産の「デジマ」の名前の由来は出島だったとははじめて知りました。厚沢部町はメークインを作っていますが、毎年6,7月頃には九州産が市場に出回ります。これからもよろしくどうぞ。

いつでも遊びにおいでください。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/184-e953e795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
