田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*サクラマスからのお願い

2011/09/27*Tue*

砥歌(とうた)川の砂防ダムのところに・・・

100_5709①

‘サクラマスからのお願い’の看板が建っていた (*'▽'*)

100_5713③

100_5711④

魚道を見ると・・・水はスムーズに流れていました^^;

100_5707②


100_5708⑤

川も、すっかり秋めいて・・・


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- せたな町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんばんは、へちまさんー☆

さくらますさんからのお願い、
何か、心に響きます。

森ににゴリラからとか、象からとか。

そんなの守る人間だったら、絶滅しなくて済む
動物もいるでしょうに。 りもママ 様
こんばんは。

>さくらますさんからのお願い、
>何か、心に響きます
ホントですね。当たり前のことですが、地球は人間だけのものじゃないのですね。

>そんなの守る人間だったら、絶滅しなくて済む
>動物もいるでしょうに。
町にある山を横断する便利な道路を作る工事が何年もストップしたままです。理由は予定道路にある木にクマゲラの営巣が発見されたからです。自然保護は大切ですね。
切なささえ感じるサクラマスちゃんの訴えですね。
釣り人によってはマナーが悪かったりします。
糸の付いた針をそのまま捨てていったり
釣った魚でも小さいのは堤防に置き去りにしたり…
私も釣りは好きでやっているのでマナーの悪さには腹がたちます。
この看板で釣り人もサクラマスちゃんたちのために
一肌脱いでくれることを期待しています。
えぐ 様
こんばんは。

以前と比べると釣り人のマナーも少しは向上し、ゴミを持ち去る人も増えてきたような気がします。でもまだまだ・・・海岸の砂浜に行ってみるとあの海のゴミ(日本海は外国、あの国のが多い)には驚きます。日本だけでなく世界の人がマナーおよびそれ以前の常識を持って欲しいところです。
こんばんは。
川の周囲もすっかり秋らしくなりましたね(^^)
サクラマスが少しでも住みやすい環境であるように、ひとりひとりの努力が大切ですね。
マナーは大事なことですね。 ふみりん 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>川の周囲もすっかり秋らしくなりましたね(^^)
そうなんですよ。日1日と秋が色づいていますね。

>・・・ひとりひとりの努力が大切ですね。
昔と比べたら、マナーも少しは向上している感じです。釣り場でゴミを捨てると同行者に注意されるくらいです。意識改革は時間がかかりますね。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/185-577b7038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。