田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*稲束のニオ

2011/10/10*Mon*

夕日を追跡中、農家さんの天日干し作業に出くわした。

夕暮れの農作業①

夕暮れの農作業①-1

へちま:「稲束、掛け干しじゃないんだね?(←知ったかぶり)」
父さん:「こういうやり方もあるんだ。呼び方?ニオだ」

夕暮れの農作業③

またひとつ農作業の言葉を覚えた秋の夕暮れ・・・

【解説】
昔「山」のことを「ニオ」と呼んでいた。稲束を積んだ形が
山に似ているのでいつしかニオと言うようになったらしい。

夕暮れの農作業②

夕暮れの農作業⑤ 

父さん:「ところであんた、その道は行き止まり、Uターンできないよ」

へちま: ・・・ ( ̄ェ ̄;) エッ? ・・・ 

初対面だったけど、父さんがイイ人で良かったああ (T_T)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄はお休みです



- 江差町 - Permalink - TOP ▲ -

