田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*オンコの赤い実

2011/10/16*Sun*

オンコは東北・北海道の方言で、一般的にはイチイ(別名アララギ)と呼ばれ、庭木や生垣として利用される常緑針葉樹です。北海道ではサカキの代わりに玉串などの神事に用いられます。秋に赤くなる果実は甘く、そのままでも食べられ、また果実酒にもできますが、ほとんどの家ではスズメなど小鳥達の食べ物となります。


親しい父さんの庭のオンコの木に今年も赤い実がなりました。

オンコ①

オンコ②

オンコ④

つまんで口に含むと、懐かしいトロッとした甘さが口中に拡がりました。

オンコ⑤


母さんが手入れしている花もきれいな、

オンコ⑥ 

晴天の秋の午後でした^^


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

オンコの実、懐かしい響きです。
こちらに来て、ほらあれだよ、と話しても分かる人が少なくて。

とっても綺麗な赤い実、食べられると聞いて、口に含んだ時、
甘すぎる~、と若干涙目なワタクシでした(;´∀`) coldgin 様
おはようございます。ご無沙汰していました^^;

>こちらに来て、ほらあれだよ、と話しても分かる人が少なくて。
私も、学生時代に友達にオンコのことを話しても通じませんでした。オンコが方言だったということを最近知りました。通じないわけですよね。

>甘すぎる~、と若干涙目なワタクシでした(;´∀`)
あのトロトロとした甘みはオンコしかないですね。何十年も変わらない甘さです(←当たり前ですね) 心底和み
毎回心和む風景 植物 全てが私の心を癒して下さいます。
有難うございます。
なんか凄い名前ですね(笑)

よーく見ると、形がオリーブに実のようです♪

偶然ですが、私も「赤い実」の写真をアップしたのですが。。。
名前すら分りません。

多分、この実の様に、甘く美味しいものではないと思います(・・;)
相子 様
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

>心底和み
>毎回心和む風景 植物 全てが私の心を癒して下さいます。

私にとっては最高の褒め言葉です。ありがとうございます。
これからも和み見つけの記事をアップしていきますのでよろしくお願いします。 ケイト 様
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

>なんか凄い名前ですね(笑)
・・・言われてみれば確かに(笑)気が付きませんでした。

>偶然ですが、私も「赤い実」の写真をアップしたのですが。。。
拝見しましたよ。何という名前でしょうかね。もっとも赤いナナカマドを見て「これ、なんていうの?」とたずねて「あんた、北海道にいて知らないの?」と農家の方に呆れられた私ですから(笑)

こんばんは♪

かわいい実ですね
ユニークな名前にホッコリ^^
秋はたくさん実がついて 和みますね

pp☆ トマトの夢3 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>ユニークな名前にホッコリ^^
東北地方の一部ではこ(子)を付け○○っこという言い方をします(私、東北在住暦30年ですから)。「お茶っこ、飲むべ~」「飴っこ、食べるか?」「鳥っこ、いたか?」等。そこからオンコも派生していると思われますが元々はなんだったのか分かりません><
こんばんは。
へちまさんのブログからは、いつも珍しいものは拝見させてもらっています。
オンコの実、とても可愛い実ですね♪
甘くて美味しいのですね。
スズメや小鳥さん達にとってはご馳走でしょうね。
きっと喜んで食べることでしょう。
お花もとても綺麗ですね。 ふみりん 様
こんばんは。いつもコメントありがとうっございます。

>いつも珍しいものは拝見させてもらっています。
神主さんが神前に捧げる玉串、普通は杉とかモミの木の枝を使いますが、北海道ではこのオンコの枝を使います。(←最近知ったことですよ^^;)

>スズメや小鳥さん達にとってはご馳走でしょうね。
冬期間、鳥達に食べさせる庭木として他にナナカマドの赤い実があります。農家の人にとっては鳥は害虫を食べてくれる存在でもあるので、大事にしています。
初めまして。
うちの庭にもこの実をつけた木があります。
たべられるとは知りませんでした。
明日早速味見をして来ます。
こんばんは。
ご当地独特の素晴らしい植物など
いつも楽しみに 楽しく拝見しています。

きれいに刈り込んであるのですね~。

オンコの赤い実そばで見て
薫ってみたい気がします。 るばーぶ 様
こんばんは。はじめまして、ようこそ。

>明日早速味見をして来ます。
中の種は食べないように、口の中で外側の赤い果肉だけはがして食べてください。トロっとした甘さですよ。

私、実は若いとき横手市に住んでいたことがあります。人情が厚くて、言葉が温かくてとても気に入りました。なので、できればこれからも、どうぞよろしく。 ヒナ 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>ご当地独特の素晴らしい植物など
>いつも楽しみに 楽しく拝見しています。

ありがとうございます。日常何気なく見ている植物が珍しいものだということは、当地に住んでいるとなかなか分かりませんが、自分自身がいいなあと感じることをこれからも載せていきます。
おじゃまします。
イチイの実って食べられるのですね。知りませんでした。もうそんな季節なんですねー。 TORU 様
こんばんは。

>イチイの実って食べられるのですね。
トロっとした甘みです。種は食べられません。
でもほとんどが鳥の冬の貴重な食料となります。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/204-634ff417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
