田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*田んぼの風景

2011/10/19*Wed*

棒がけ+オンコの実 ・・・せたな町・大成地区

稲の乾燥②


稲架掛け(はせがけ)+アスパラの実 ・・・厚沢部町・木間内地区

稲の乾燥④


刈り取られた稲束・・・
稲の乾燥⑥

あぜ道で見つけた赤いほおづき・・・
稲の乾燥⑤ 

収穫が終わり、ほっとした雰囲気が漂う、
10月の田んぼでした・・・(´ー`)y-~~



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- その他 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

刈り取られた稲の掛け方 色々あるんですね
棒掛け、初めて見ました。
アスパラの実 ミニトマトのようですね。
農家さん ご苦労様ですね。

pp☆
トマトの夢3 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>刈り取られた稲の掛け方 色々あるんですね

地方によっては他のやり方もあるようです。
なぜ一部の田んぼの稲だけかというと、写真の稲はどちらももち米で、機械乾燥を行って銘柄米と混ざるのを避けるために自然乾燥をしている、と農家さんに教えてもらいました。
僕がまだ小学生の頃うちのバーチャンが田んぼを作っておりましたので、棒掛けもはせがけもやりましたよ。
どっちが先だったか忘れましたが、あとで一度全部バラして穂と根の部分を入れ替えるんです。
稲を取ったあとの棒掛けは、逆十字架になっているんですね。
あの稲穂の匂いが懐かしいです。
こんばんは。
田舎の風景、のどかでとてもいいですね。
棒掛けは初めて見る光景です。
秋たけなわの農家の風景、懐かしい風景ですね。

こんばんは。

広々とした のどかさの中に赤い実も…♪

ほうずきは、その昔我が家の庭にも植えてました。
この辺では見らりなくなりました。

すべてにスケールが違いますね~。
羨ましい想いで拝見しています。 初めて見ました。
アスパラの実を見るのは 初めてでした。
こんなに鮮やかな実がなるなんて。

ほうずきの実も色鮮やかですね。
秋の色が出そろい始めましたね。 ヤマト君のパパ 様
おはようございます。

>棒掛けもはせがけもやりましたよ。
そうですか。何となくうれしい気分です。

>稲を取ったあとの棒掛けは、逆十字架になっているんですね。
>あの稲穂の匂いが懐かしいです。
私も思わず近寄って匂いをかいでしまいました。祖父の田んぼを思い出しました。

ふみりん 様
おはようございます。

>棒掛けは初めて見る光景です
わたしもネットでは見ていたのですが、実際に遭遇したのは初めてで、とても嬉しくなりました。

>秋たけなわの農家の風景、懐かしい風景ですね。
同感です。何か懐かしいです。 ヒナ 様
おはようございます。いつもありがとうございます。

>ほうずきは、その昔我が家の庭にも植えてました。
小さいときは意外と身近なものだったのですが、最近は少し珍しくなりました。

>すべてにスケールが違いますね~。
ありがとうございます。 K-tooko 様
おはようございます。

> こんなに鮮やかな実がなるなんて。
写真では大きくみえますが実際には小さい粒です。
でも見ていると気持が楽しくなる感じです。

> 秋の色が出そろい始めましたね。
赤、黄色・・・これからが本番ですね
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/208-f247f504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
