田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*森の白い妖精

2011/10/25*Tue*

森の中で、白い妖精が飛び回っていました。

雪虫1

被写体が小さすぎて 腕が悪くてうまく写っていません・・(*´ェ`*)ポッ

雪虫2

雪虫3

雪虫4

この妖精を北海道では雪虫(ゆきむし)と呼びます。
↓ 帽子に入った、体長約5ミリの雪虫

雪虫5

昔から、雪虫は初雪を運んでくる、と言われています。

雪虫6


風もなく、穏やかな・・・

雪虫7 

秋のひとときでした。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  



- 厚沢部町 - Permalink - 本文:22 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

素敵なブログですね

写真がとてもきれいです
へちまさん、こんばんはー♪
ハッとする様な美しい秋の景色が続いていましたが、
冬へと変わってきていますねー・・・(*^ ^*)
私の住む地域は ほとんど雪が降りません・・・雪虫は本で読んだことがあります。見てみたいです(@@)
写真、儚いファンタジーみたいで とってもいい感じですよ~!!
静かで穏やかな雰囲気は、厳しい冬へのアプローチでしょうか・・・

おはようございます。
噂では聞いたことがありますが、「雪虫」を初めて見ました。
見せていただき、ありがとうございます。
おはようございます。
初めて知りました。雪虫の存在。

>昔から、雪虫は初雪を運んでくる、と言われています。
何とも メルヘンチックな言い伝えなのでしょう。
素敵な写真をみせていただき
ありがとうございました。 湖の麓より 様
おはようございます。はじめまして、コメントありがとうございます。

>素敵なブログですね
>写真がとてもきれいです

ありがとうございます。
町の周囲の自然の中で和みを中心に写真に撮っています。

`湖の麓より’様のブログを拝見させてもらいました。
タイトルも「北の大地での田舎暮らし」とうことで共通点が多そうで嬉しいです^^;
これからもどうぞよろしく。 くものす 様
おはようございます。いつもどうもです^^

>私の住む地域は ほとんど雪が降りません・・・
>雪虫は本で読んだことがあります。見てみたいです(@@)

★雪虫を見るときの注意点
  1.口を開けて見ない→口に入る
  2.防水ジャンパーを着る→すぐ服に付く
  3.車の速度はゆっくりで→フロントガラスに付く

>厳しい冬へのアプローチでしょうか・・・
ドキ!・・・11月初旬の私のテーマがそれです^^; vivi 様
おはようございます。いつもありがとうございます。

>噂では聞いたことがありますが、「雪虫」を初めて見ました。

そうですか、それは良かったです。
他の言い方としては綿虫・ユキンコ・しろばんば、などがありますが
正式名称「トドノネオオワタムシ」と言わないのが日本人らしくていいですね。
小さいときはこの雪虫を見て追いかけていた記憶があります^^; K-tooko 様
おはようございます。いつもありがとうございます。

>初めて知りました。雪虫の存在。
そうですか・・でも雪もほとんど降らないでしょうから当然かも知れませんね。

>何とも メルヘンチックな言い伝えなのでしょう。
毎年、雪虫が粉雪のように空中を舞うようになって、子供達が両手を広げて追いかける姿も、童話の世界を見るようで微笑ましいですよ。
北海道の人たちは誰でもそういう体験をして、口の中に雪虫が入った人が多いです^^;
植物の種子なのかなと思ったら、虫でしたか (゚.゚)
まさに雪のようですね
あちらこちらから、夢が湧いてくるようです。
楽しいひとときをお過ごしになられましたね。
見たのはもう何十年になりますかね~雪虫。

邪魔になるくらい悠遊してたっけ…今会えたらロマンチックかも^^
冬近しですね、ん十年前とは違って温暖になってるかな?

いつも柔らかい風景、これからは白い暖かさに変わるんでしょうね。
道南だと雪は少ないでしょうね、風は刺しこむようでしょうか? ヤマト君のパパ 様
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

>あちらこちらから、夢が湧いてくるようです。
雪虫の生態はよく分かりませんが、いかにも軽そうでフワフワと飛んでいます。そのせいか、風のない穏やかな日にしか見ることができません。

>楽しいひとときをお過ごしになられましたね。
ありがとうございます。森の中で時間を過ごすのは大好きで、気持が落ち着きます。 hiro 様
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

>冬近しですね、ん十年前とは違って温暖になってるかな?
温暖化ははやり進んでいます。最近北海道のお米が美味しくなったといわれていますが、これも気候のせいかも知れませんね。

>道南だと雪は少ないでしょうね、風は刺しこむようでしょうか?
厚沢部町は山に囲まれていますので雪が降りますが、たいした量ではありません。隣町の江差町は強烈な北西風で雪が飛ばされるから、積雪がゼロに近いです^^;
こんばんは。
雪虫、初雪を運んでくるのですね。
ロマンチックな感じがします。
穏やかな秋の風景ですね。
ふみりん 様
こんばんは。いつもどうもです^^

>雪虫、初雪を運んでくるのですね。
そうです。正確には初雪の降るひと月くらいから見られる、ですかね。地域によっては呼び方もユキンコって言うそうです。

>穏やかな秋の風景ですね。
雪虫は風のない、穏やかな日でないと出てきませんので、天気の良い日と重なります。 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます 22:34 様
こんばんは。了解いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
私も、始めて見ました!『雪虫』
綿毛が付いているようで
本当に、雪っぽいのですね!

名前と、虫の姿が 似合ってない場合がありますが
期待を裏切らない 姿でした。
写真のうでが 良かったのでしょう!

これからも、発見を教えて下さい! 木材市場のお姉さん 様
こんにちは。ありがとうございます。

>綿毛が付いているようで
>本当に、雪っぽいのですね!
そうです。実際に見ても小さい粉雪が風に舞っているように見えます。ただ数が多いので注意しないと口の中に入るときがあります^^;

>これからも、発見を教えて下さい!
頑張ります! 雪虫
はじめまして。

雪虫!
私も、最近よく見るんです。
上手く写真に撮れないのですが、、、

こんなにたくさんは、いませんので感動しました。

私の住んでいるところは、
北海道と似ている気候なのです。
関東地方の山奥なんですが、
桜前線も北海道と同じ。
初雪も北海道と同じ。

やっぱり北海道でも雪虫がちらつき始めたんですね。

雪の季節が近づいてますね。

初雪が降ったら教えてくださいね。 flower 様
こんにちは。はじめまして。コメント、ありがとうございます。

>雪虫!
>私も、最近よく見るんです。
>上手く写真に撮れないのですが、、、
ホント、雪虫を撮るのは難しいです。今日も枝に止まっている雌の雪虫を発見したのですが、何度やってもピントが合わず泣く泣くあきらめました。

>初雪が降ったら教えてくださいね。
かしこまりました。初雪で撮る場所も決まっているのですが、紅葉が残っているうちに雪が降るかどうかです。

いつでも遊びにいらしてください。
こんばんは!
湖の麓さんのところから飛んできました。
あまりにも見事な写真なので足跡残します。
白波も美しくて写真技術の高さに拍手だけど
雪虫も見事すぎます ☆☆☆
私も雪虫試みましたが そう言う時に限ってカメラを持っていなかったり…
また寄らせていただきますね~ マドレーヌ 様
こんばんは。はじめまして。コメント、ありがとうございます。

>あまりにも見事な写真なので足跡残します。
>白波も美しくて写真技術の高さに拍手だけど
>虫も見事すぎます ☆☆☆

私の写真技術は高くないです。
今日も目の前の枝にとまった白い雪虫が・・・
以前から狙っていた絶好のシャッターチャンス!!!
ところが何度やってもピントが合わない。
あせる・合わない・あせるで最後は逃げられてしまいました^^;

いつでも遊びにいらしてください。
ありがとうございます。

*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/214-e2c40be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
