田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*田んぼのさし苗

2011/05/31*Tue*

母さんがさし苗をしていた。あぜ道から「大変だね~!」と声を掛けたら
「今年は‘ふっくりんこ’だよ~!」と、返事が戻ってきた (^▽^)/
             
201106さし苗②
※ふっくりんこ:北海道の美味しいお米で~す。

- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

すごい! 今でも手作業で田植えをされてるんですね。
熟練のなせる技なんでしょうか。。
そりゃあ美味しいお米が出来て当然ですよねー。
秋の収穫シーズンが楽しみですね。
さし苗ってこちらで言う植え直しの事でしょうか?
ず~と下向いて腰を屈めての作業
苗が植わっていない個所ジ~と探しながら植えていく
風で水面が揺れていると目が回ってしまって・・・
後ろにヒクリカエッタことあります私(=´Д`=)
なのでもうしません!

写真の母さんはスゴイ!
“ふっくりんこ”さぞ美味しいんでしょうね♪
ネーミングが今どきですね~!
コリン星と何か関係あるのでしょうか?^m^
くあどり 様
そう、最終的には人間の手が入ります(※私も教えてもらいました)
さし苗は機械が残したり、浮いてしまった苗を再度植え直す作業です。
私も初めて作業を見ましたが、なんというか
あわてず、急がず、気を抜かずというか、大変リズミカルな動きで、
見ていてほれぼれしました。 onigiri89 様
>後ろにヒクリカエッタ
 それはまたスゴイ事態が・・・(クッ・・押し殺し笑い)
 でも、そんなのは大したことありません!

 自分はあぜ道の上から田んぼの虫(アメンボ等)を目で追って
 バランス崩して水泳の飛び込みスタートの状態(両手挙げ)で
 突っ込みました・・ワイシャツ姿で。昔のことではなく近年・・
 えっ?その後?・・・・言いたくありません・・m(_)m
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/22-a3805dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
