田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*コクアの家

2011/11/01*Tue*

農家さんの、現在は薪(まき)置き場として使っている古い建物・・・

コクアの家1

コクアの家2-1

その屋根一面にコクアの実が生っていた・・(◎ー◎;)ヒェー!

コクアの家3

実を摘んで食べてみるとキウイフルーツの味がした・・・

コクアの家4
注:コクアとキウイフルーツは同じマタタビ属の植物で、親戚です^^

コクアの家5 

爽やかな青空でした。



本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
ブログランキングのバナーは本日2本目の記事に置いてあります。

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  



- 厚沢部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こくわ、我が家ではリカーに漬けこんでこくわ酒にします

氷砂糖を入れると甘くて飲みやすいです
こんばんは、

こくわって言うんですか?

初めて見ましたわ、

子供の頃山で「けんぽなし」というのを、

食べた事あるんですがよく似ているような気もしますがね、 湖の麓より 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>我が家ではリカーに漬けこんでこくわ酒にします

こくわ酒・・・おいしそうですね。
コクアはヒグマも大好きなので森の中は注意が必要です^^;
ヒグマは自分の縄張り内の食べ物の場所を全部知っていますので・・・ wakasaママ 様
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

>初めて見ましたわ、

別名:サルナシ、とも呼ばれます。原産地:中国でニュージーランドに持って行って品種改良したのがキウイフルーツです。マタタビも同じ種です。
食べると切り口も味もキウイフルーツと似ていますよ。
こんばんは。

またまた、楽しませていただきました…♪
農家の方の古いおうちのある風景、素晴らしいですね。
刈り込んである右手の植木(?)が何とも・・・。

心なごませていただきました。さすがへちまタワシ様。
また楽しみに拝見させていただきます。
ありがとうございました ヒナ 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>刈り込んである右手の植木(?)が何とも・・・。

これはオンコの木ですね。北海道では普通に見られる庭木です。甘い赤い実が鳥達の餌にもなります。

>また楽しみに拝見させていただきます。
明日は大根です^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/221-6857565a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。