田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*タヌキの‘ため糞’

2011/06/03*Fri*

北海道に生息する狸はエゾタヌキといい、内地(本州)のホンドタヌキとは別種です。そのタヌキは自分の糞を同じ場所にする習性がありそれを‘ため糞’と言う。今年も調べに行くと、去年と同じ雑木林の中にあった。何を食べているのか糞から分析しようとしたが・・・分からなかった・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ・・・以上、糞調査の報告でした^^;

【ため糞】通常、一匹のタヌキの行動範囲内で10ヶ所の糞場を持ち、1日の使用は2~3ヶ所。タヌキ同士の情報交換の場としても利用する(Wiki)・・・らしい。

0530タヌキのためフン

道路から入ってすぐの場所にありました。
タヌキ

雑木林の周囲は一面畑でした。
景色


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

アハハΣ( ̄ロ ̄lll)

同じ場所にするなんて、知らなかったァ
一回にこんなにしているのかと一瞬、ビックリしました。 coldgin 様
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

場所は大体、日が差す+小ぎれい+周りが広い、そういうところにあります。そのうちクマの糞の写真も撮ってきてアップいたします。
>日が差す+小ぎれい+周りが広い

キャンプサイトにはうってつけのロケーションですね♪

テント張るには邪魔ですね~( ̄ー ̄)ニヤリ



動物によっていろんな習性があるんですね。。
犬がオシッコで縄張りを示すといは聞いてたけど、
タヌキは糞なんですか。 

いろいろ生態を知ると興味深いものがありますね。
『何を食べているのか糞から分析しようとしたが・・・』
きっと、しゃがんでジ~っと観察したのでしょう^m^

私も自分のモノはジ~っと観察します!
『今日も元気だご飯が美味い(`・ω・´)!』  coldgin 様
タヌキやキツネってひょっとしたら清潔好きなのかも・・
先日は道路横断中の小タヌキを見かけましたよ^^;
くあどり 様
大人のタヌキを間近で見た人の話だと
ずんぐり・むっくり・おっとり・かわいい・の感じで
5mくらいの至近距離でも逃げなかったらしいです。
タヌキは夜行性なので昼間はめったに見られません。 onigiri89 様
(>▽<)b アタリ!!

しゃがんで、難しい顔して、首ひねりながら・・・
そんなことしても知識ゼロだから、無意味なんですけどね。
人間並みに大きいですねぇ~v-405
みているだけで匂ってきました…v-394
来月札幌の息子のとこに行きま~す!
広大な北海道の景色を車窓から見て
またエネルギー貰わなくっちゃv-352 えぐ 様
おっ、来月ご来道ですね。
7月の北海道は涼しくて、爽やかで最高です。
道民を代表して(←?)歓迎申し上げます^^;
一瞬何かと思いましたら
……驚き物でした^^:

トマトの夢3 様
そうですよね・・・最初に見たときは私も驚きました。
でも毎晩タヌキが糞場で用を足している姿を想像すると
ちょっと和みます^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/23-8037682f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
