田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*家康と秀雅

2011/11/13*Sun*

慶長19年(1614年)、徳川家康が豊臣秀頼の篭城する大阪城を攻めた、
大阪・冬の陣は11月に戦いが始まり、12月には和議という結末になった。

その歴史的なこととはまったく関係なく・・・

平成23年11月、厚沢部町の農家さんは、今年最後の露地野菜、
キャベツと長ネギの、収穫最終段階に入っていた。


キャベツ(品種名:YR家康

家康キャベツ0

家康キャベツ1

母さんたちが攻めていたのは・・・

秀雅ネギ0

長ネギ(品種名:秀雅(しゅうが))

秀雅ネギ1

秀雅ネギ2

以上、時間をかけた割には面白みに欠け、オチも決まらない・・・

秀雅ネギ3 

へちま・田舎暮らしは心が和む・冬の陣でした m(_ _;)m


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、こんばんわ~

アップがいつも早いですね

ブログ初心者の私は、ただ感心するのみです

寒さの厳しくなる今週、お体を大切になさってくださいませ

おやすみなさいv-22
おはようございます。

>YR家康
みかど協和さんの種ですね。
キャベツの種の命名が楽しいんですよ~。
「若者」とか「将軍」とか「美貌」という名前のついたキャベツがあります。

ウチの家庭菜園のキャベツは、アオムシの食害で外葉なんて
レースのカーテン状態です。(笑)
結球はしていますが、まだまだ小さいです。
「あ~~、ロールキャベツが食べたいなぁ」と
立派なキャベツを拝見して、思いました。

お邪魔しまーす^^

家康さんの風格あるお姿……
さすがは天下人! と、ほれぼれしてしまいましたv-10 湖の麓より 様
おはようございます。

>アップがいつも早いですね
>ブログ初心者の私は、ただ感心するのみです

いえいえどうもです^^
ブログはほとんど事前に記事を作成して予約投稿しています。
ほぼ0時0分01秒の時間設定です。 vivi 様
おはようございます。いつもどうもです^^

>YR家康
ホント、ネーミングがいいですよね。
野菜のネーミングではブロッコリーも爆笑ものが多くて好きです^^;

>レースのカーテン状態です。(笑)
それは農薬のない、美味しい野菜の証拠ですね。
逆に考えると、我々は普段虫も食わない不味い物を食べているのでしょうかね? pomu 様
おはようございます。はじめまして^^ありがとうございます。
ナマズのpomu様だと思って今確認すると・・違いましたか?

>さすがは天下人! と、ほれぼれしてしまいました
このキャベツ大きいんですよ。そして甘い。
野菜の品種名は面白いネーミングが多くて、中には
ガンファイターなんてふざけている名前もあります。

また遊びにいらしてください。どうぞよろしく^^
こんばんは。
すばらしいネーミングの野菜があるのですね。
キャベツに白ネギはこれからが美味しい季節ですね。
ロールキャベツに、お鍋の定番の白ネギ、美味しそうです。
「冬の陣」とは、さすがへちまさんですね☆ ふみりん 様
こんばんは。いつもどうもです^^

>すばらしいネーミングの野菜があるのですね。
ブロ友のvivi様もお話されていますが、他には将軍・青年・若者・美貌などと言うのもあります。ブロッコリーなどは「トップギア」「エンデバー」というお笑い名前があります^^; 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます 22:52 様
こんばんは。
了解いたしました。
ありがとうございました。
再度お邪魔します<(_ _)>

「ナマズ」はトップの画像ですねー
そうそう そのpomu.です
少し前までレッドテールキャットというナマズをトップにしていました
トップの画像は時々貼り替えるのです^^

今は「道に落ちたバナナの皮」のpomu.です(笑) pomu 様
おはようございます。
わざわざご返事ありがとうございます。
モーソリティーということばが分からずに検索すると
・・・笑っちゃいました。全部pomu様でした^^

またどうぞいつでも遊びにいらしてください。

*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/233-068feebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
