田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*野菜ソムリエに挑戦!

2011/11/30*Wed*

農作物の名前を当てて、野菜ソムリエを目指しましょう!
答えは最下段に置いてます^^


問1 細長い野菜の名前は? 難易度★★★

野菜の名前1

問2 地面に落ちている丸いのは何? 難易度★★

野菜の名前2

問3 このカボチャの名前は? 難易度★★★★

野菜の名前3

問4 このキノコの名前は? 難易度★

野菜の名前4

問5 これは? 難易度★★

野菜の名前5

問6 これは何? 難易度★★★★★

野菜の名前6



♪ 

〔解答〕

1.山ごぼう 2.零余子(むかご) 3.雪化粧 
4.椎茸 5.舞茸 6.山ワサビ(西洋ワサビ)

何問出来ました?
コメント欄に正解数を書いてくれたら・・・嬉しいな^^


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:22 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。
「山ごぼう」が分かりませんでしたので5問です。
最初から分からなくて焦りましたが、あとは楽々クリア。(笑)

難易度が一番高い「山わさび」は、
見たことも食べたこともあります。
炊きたてご飯に、すりおろした山わさびと鰹節と醤油を混ぜて食べるのが好きです。
でもこちらでは、滅多にお目にかからないんですよねぇ。。。
は〜い、3問でした。ごぼうもOKなら、4問。
零余子と雪化粧がわからなかった。。。
零余子・・・あとで検索してみます。

そ・それにしても、おいしそうな椎茸だこと。
焼いて食べたらおいしいだろうな〜
ムカゴとシイタケしか知りませんでした。
ヘーッそうなんですか。ヤマゴボウは実のなるヤマゴボウしか知りませんでしたが別の物なのでしょうか???

1と2わからなかったです~~

落第だなぁ^^

おじゃまします。4点でした、、、農学部出身のはずが、、、。
かぼちゃの種類はわかりませんでした
お恥ずかしながら・・・ごぼう(しかも「山」ごぼうとはわからず)
しか分かりませんでした(ー_ー)!!
シイタケももっと難しいものかと・・・汗汗

6はホースラディッシュの事ですか?
物を知らない私にどこの部分を使うのか教えてくださいm(__)m

本当に恥ずかしい・・・
(* 'ω')ノこんばんは~

主婦失格ですわ~><
全然わかりませんでした。
むかごは「喉まで出てきてるけど、あれよあれ」ってもうボケが来てるのかも知れません。

このシイタケはとても美味しそうですね!
シイタケとは思いませんでした(*≧∇≦*)
楽しいです✿
むかご、ってよく聞くけど、私食べたことってあるんだろうか?
そんなこと聞かれても知らんよね(笑)

雪化粧って、いい名前ですね。

しいたけって引っかけ問題だよね^_^;
結局3つしかわかりませんでしたぁ。

へちまさん、さすが野菜のソムリエです!

どれも。本当においしそう(^^)
こんばんは(^_^)

えっとえっとー・・・
むかご・・・近所の小料理屋さんで食べました。
雪化粧・・・この前、生協で注文しました。
まいたけ・・だ~い好き♪
ということで、3問正解でした。

椎茸が、ちょっとびっくり!!肉厚で美味しそう☆

それにしても恥ずかしい結果・・・
これからも、お野菜クイズ楽しみにしています。
ごぼうとしいたけしかわかりませんでした(;¬_¬)オドオド
ムカゴは、見たことあるけど
名前が出てきませんでした。。。
ダメダメですね~(^_^;) vivi 様
こんばんは。ありがとうございます!

山ごぼうは厚沢部町の特産のひとつですが、そのほとんどが名古屋に送られます。高級な漬物になるようです。

山わさびはよくわかりましたね、すごいです。土から掘ったら根の先を折ってそのまま土に埋めると翌年にまた採れます。畑で試してみてください^^ Mie 様
こんばんは。ありがとうございました!

>零余子と雪化粧がわからなかった。。。
かぼちゃの雪化粧は美味しいですよ。どうぞお試しになってください。

椎茸は多くの農家さんで自家栽培しています。プックリしてるから焼いて醤油をつけて食べると美味しいでしょうね。
dorucasu 様
こんばんは。ありがとうございます!

山ごぼうはそのほとんどが漬物(結構値段が高いです)として主に名古屋に出荷されます。収穫の時期が11月に入ってからなので雪が降る前の最後の収穫作物となります。でもあまり一般的ではありませんね。 よっちママ 様
こんばんは。ありがとうございます!

山ごぼうはマイナーな作物ですが、厚沢部町で作っている農家さんは多いです。そのほとんどが漬物ですので機会があれば確かめてください。

>落第だなぁ^^
そんなことはないですよ。私なんか去年、ビニール袋に入った赤カブを「リンゴだね」と言って大笑いされましたから・・・ TORU 様
こんばんは。応募、ありがとうございます!

4点はすごいんじゃないんでしょうか?私は椎茸以外の作物はこの1年の間で農家さんから教えてもらいました^^; みんこ 様
こんばんは。ありがとうございます!

>かぼちゃの種類はわかりませんでした
雪化粧は最近の商品らしいですね。美味しくて値段も少し高いと農家さんが言っていました。かぼちゃの品種名はいっぱいあるので覚えられません^^; ブーくん 様
こんばんは。どうも、ありがとうございます!

>6はホースラディッシュの事ですか?
そうです!生姜のように摩り下ろして食します。当地・道南地方ではイカの刺身につけて食べたり、醤油を混ぜてそのまま白いご飯の上に乗せて食べたりします。私も去年、自家栽培している農家さんから教えてもらいました^^;

シイタケはシイタケらしくない写真をわざと使いました。スイマセン・・・ 丸山みかん 様
こんばんは。ありがとうございます!

>全然わかりませんでした。
普段スーパーとかで売っている姿ではないのでわかりにくかったと思います。私も全部、農家さんから教えてもらいました。シイタケはシイタケらしくない写真を使いました^^; momi 様
こんばんは。ありがとうございます!

>しいたけって引っかけ問題だよね^_^;
そうです。シイタケらしくない写真を使いました。

>へちまさん、さすが野菜のソムリエです!
やめてくださいよ(苦笑)
ビニール袋に入ったこぶし大の赤カブをリンゴと間違えたり、スイカの葉を見て「大根ですね」と言って農家さんに呆れられた私ですよ。農作物の知識も農作業もまったくのど素人の私です^^; mitsuママ 様
こんばんは。どうも、ありがとうございます。

>椎茸が、ちょっとびっくり!!肉厚で美味しそう☆
一番シイタケらしくない写真を使いました^^;スイマセン

山ごぼうは農家さんが生産していますが、山わさびは自家栽培です。ネットで調べると山わさびは結構値段が高いのには驚きました。

>これからも、お野菜クイズ楽しみにしています。
ありがとうございます。がんばっちゃいます! まみお 様
こんばんは。ありがとうございます!

>ダメダメですね~(^_^;)
そんなことないですよ。山ごぼう・山わさびはとてもマイナーな作物ですので知らなくて当然です。かぼちゃは品種名が多くて覚えられませんがたまたま先週教えてもらい、それを問題にしました^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/250-6a3924da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
