田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*アニマル・トラッキンング

2011/12/11*Sun*

雪の上に残された足跡から、動物の生態を読み取ることを
アニマル・トラッキングと呼ぶそうです。
_______________________________

山に入っていくと新雪の上に動物の足跡がたくさん!
朝方、間違いなくここを通った動物は・・・

トレッキング1

トレッキング2
エゾシカ:ひづめの痕があります。最近は農作物の被害も多いそうです

トレッキング4
キタキツネ:左右の足跡にブレがなくほぼ一直線になります

トレッキング5
イタチ(たぶん):この地域にはテンもいるのですが、見分けがつきません

トレッキング6

今、そこを動物たちが移動しているのが見える・・そんな気持になりました^^ 


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

このような写真も初めて見ました。
本当にIT社会は素晴らしい!! dorucasu 様
おはようございます。

>このような写真も初めて見ました。
冬の田舎暮らしの楽しみの一つですね。日中あまり見かけることがないたくさんの動物たちが山に棲んでいることを実感します。
こんばんは。
とてもリアルなお写真ですね。
目の前を色々な動物たちが行き交っている気がしてきますね。
自然の凄さを感じます。
私もよく新雪に犬の足跡を見つけると
なんか可愛く思ってしまいます。
人間で膝まである雪の中に見つけると
この犬…ズボズボ埋まりながらだなぁと思うと可笑しくなるしv-411
厚沢部ではいろんな動物と共存してるんだなあと思えますね。
だけど…クマじゃなくてよかったですね。
クマも今頃穴の中で「さぶ~」と言って固まってますかね^m^
15日前後は「ふたご座流星群」が見れますね!
ふみりん 様
こんばんは。

>目の前を色々な動物たちが行き交っている気がしてきますね。
私もそう感じました。足跡を追跡すると土を掘った痕とか転んだ痕とかいろいろ見ることが出来て面白いです。山の中にいろいろな動物がいるんだと改めて思いました。 えぐ 様
こんばんは。

>クマも今頃穴の中で「さぶ~」と言って固まってますかね^m^
クマはまだ全部は冬眠していないのではないはず、と猟師さんが言っていました。もう少し雪が多くないと穴に入らないらしいです^^;

>15日前後は「ふたご座流星群」が見れますね!
それまでに写真技術を覚えなければ・・・と思っています。
牧場暮らしだった頃は誰も入らない森に
カンジキを履いてマイロと散歩するのが冬の日課でした。
鳥の足跡、 狐の足跡、
それから ケン ケン パッの足跡はウサギ
ウサギ狩り犬種のマイロが このケン ケン パッに
反応した事は言うまでもありません
森の中は風も吹かず 楽しかったですね… 駄菓子屋のともちん 様
こんばんは。ありがとうございます。

>それから ケン ケン パッの足跡はウサギ
そうなんです。ウサギの足跡は特徴ありますね。

>森の中は風も吹かず 楽しかったですね…
楽しい思い出も、辛い思いでも、色々重なっているのが人生ですね・・・
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/261-b24a4721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
