田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*シバれる森

2011/12/13*Tue*

氷点下16℃に冷え込んだ日、森はいつもとは違う厳寒の風景でした。

草の茎も・・・

厳寒の森1

木の樹皮も・・・

体感温度1

川の水も・・・

厳寒の森3

積もった雪も・・・

厳寒の森4

青空に突き出た枝も・・・みんな・・・

厳寒の森5

シバれていました! ヽ(*^^*)ノ  


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

お久しぶりです。もうこんなに氷の世界なのですね。
川の写真なんか、昔の冷蔵庫の霜取りをした後のような
氷なんですね。おー寒い寒い。
体調に気をつけて、取材?してくださいね。
知らない世界を見せていただきありがとうございます。 taa 様
おはようございます。ご無沙汰していました^^;

>川の写真なんか、昔の冷蔵庫の霜取りをした後のような
>氷なんですね
この川が凍るのは珍しいことだそうです。いつもは歩いて川を渡っていますがこの日は危ないので遠回りして安全策をとりました^^

>体調に気をつけて、取材?・・・
ルポライター目指して頑張ります!(笑)
おはようございます。
シバレテいるものたちと青空の青の対比がとても綺麗ですね。
私が知っている限りで青森の最低気温は氷点下10度位だったかな…
若い頃よく八甲田山にスキーに行ってたのですが
樹氷で有名な八甲田山では顔の産毛すら毛氷になりますから
そのシバれは想像できます!
あらま~
氷点下16℃!!一度も経験したことのない温度です。
寒くて、自然の厳しさもあるでしょうけども…。
綺麗な風景ですね。
氷点下16℃~?
ウッソー!って感じです^_^;

でも、とってもきれいですね。一度は見たい!(^^♪
こんばんは。

青空の中、木の枝も… などなど 雪まで凍るんですね~?

昔 軒先につららを見たことなど 思い浮かべましたが・・・。

夢の世界です。 でもどうぞお気をつけて・・・ dorucasu 様
こんばんは。ありがとうございます。

>シバレテいるものたちと青空の青の対比がとても綺麗・・・
シバれる朝はだいたい快晴の天気で、そのときの青空は本当に透き通る青色です。背景が青だと写真が映えますね^^ えぐ 様
こんばんは。ありがとうございます。

>樹氷で有名な八甲田山では顔の産毛すら毛氷になりますから・・
道北の旭川に住んでいたとき氷点下30℃も経験しましたが、瞼が白く凍ったり鼻水が凍ったりでした。今だったらほぼ死んでいますね(笑) ぼろ屋のマミイ 様
こんばんは。ありがとうございます。

>氷点下16℃!!一度も経験したことのない温度です。
この程度はまだまだ・・・十勝地方などは氷点下30℃位いきますよ。

>綺麗な風景ですね。
そうなんです。冷え込むときは快晴・青空の場合が多いので少々寒くても頑張って出かけなければいけません^^; momi 様
こんばんは。ありがとうございます。

>でも、とってもきれいですね。一度は見たい!(^^♪
ぜひ!・・・ただし重装備でお願いします。帽子・手袋は言うに及ばず、靴下2枚、耳かき、マスク、ホッカイロなどは必需品となりますのでお忘れなく^^; ヒナ 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>昔 軒先につららを見たことなど 思い浮かべましたが・・・。
北海道のツララは軒先から地面までつながっている巨大なツララがあります。
今年もその写真狙っていますのでお楽しみに♪
こんばんは、へちまさん。

氷点下16度がどれぐらい寒いのか
想像が付きませんでしたが
画像を見て納得です。

お風邪など、召しません様に。
こんばんは。
氷点下16℃、まるで別世界のようです!
想像のつかない寒さですが、へちまさんは寒さの方は大丈夫ですか?
氷と青空のコントラストも素敵ですね。 りもママ 様
こんばんは。ありがとうございます。

>氷点下16度がどれぐらい寒いのか
>想像が付きませんでしたが
>画像を見て納得です。
ありがとうございます。このぐらいの寒さは大したことなく名北海道の内陸部・十勝地方ではマイナス30℃にもなる日があります。睫毛も鼻毛も凍ります^^;

ふみりん 様
こんばんは。ありがとうございます。

>想像のつかない寒さですが、へちまさんは寒さの方は大丈夫ですか?
私は暑がり寒がり我慢なしの人間ですので寒さは勿論苦手で着膨れ・重ね着大王で外出しています^^;

>氷と青空のコントラストも素敵ですね。
でしょう?私も気に入りました^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/264-606486ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
