田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*命がけの洗車・・・?

2011/12/15*Thu*

放水ホースを持って移動するときは、転ばないように細心の注意を払う・・


車の前も・・・
凍る洗車場2

後ろも・・・
凍る洗車場1

とにかく路面全体が・・・
凍る洗車場3

厚い氷で被われている、
凍る洗車場4

町内の洗車場・・・

凍る洗車場5

この時期、雪の量は少なく、朝晩の気温は氷点下に冷え込み
道路の雪も、日中は溶け、夜中から朝にかけて凍結状態・・・

水を使う洗車場はびっしり氷が張ってカチンカチンです。
なので、洗車作業も命がけです・・・イヤ、ホント(笑)

あっ、田舎のスタンドには自動洗車機も洗車サービスもなく
各自手洗いですので、そのへんのところ・・・宜しく^^;


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

いつかはクラウン。
いやいつものクラウンですか?
しかし、ホント凍結ですねえ。
命がけ、ステーンころりん。こわいですねぇ。
お気を付けて。
ワーッ大変だ・・・
スゴイ凍りようですね。こちらの冬は何しろ重たい雪です。私の県はまだそうでもないですが、新潟、富山は雪下ろしが大変ですね。ア私は石川県です。 taa 様
おはようございます。

冬の路面で一番怖いのはブラックアイスバーンという現象です。
雪が溶け、気温が氷点下2~4度くらいのときで冬タイヤもあまり効かなくなるので運転も肩がこります。 dorucasu 様
おはようございます。

北陸は雪が大変そうですね。水分をタップリ含んだ雪で重いから大変でしょうね。北海道は雪より気温が厳しいです^^; まるで スケートリンクですね。
おはようございます。
いやいや今日のお写真も
凍てつく程の寒さが伝わってきますね^^;

冬に入り へちまさんのお宅(ブログ)にお邪魔する度に
北海道と九州の別世界の風景に驚かされています。
本当に命がけですね!!

スケートリンクのようです・・・汗
寒さの中の手洗いは、とても大変そうです。
温かい東京都は大違いです!
東京は先月の松本よりも暖かいように思います。

お体にお気を付け下さい☆
いやいや、北海道はもう本格的な冬到来ですね。
こちらも、冬本来の天候になってきました。
若い頃は、冬が嫌いで夏が好きとか言ってましたが、最近は、四季折々の風情を楽しむようにしています。
まっ、無理やりですが・・・(笑)
暑さも寒さも体に沁みる歳になると、そうでも思わなければやってられませんってwww

転ばないように、お気をつけください。 K-tooko 様
こんにちは。いつもどうもです。

>いやいや今日のお写真も
>凍てつく程の寒さが伝わってきますね^^;
いえいえ、こんなのは序の口ですよ。この地域の最大の難所は真冬の日本海を望む海岸に立つ!です。最大瞬間風速30mの雪混じりの強烈な西風に身体も車も飛ばされそうになります^^;これは冗談抜きで決死の取材となります(笑) ブー君 様
こんにちは。いつもどうもです。

>本当に命がけですね!!
冬場に転んで骨折する人は毎年多いです。このような路面で転ぶ状態というのは普通の転び方とは大きく異なり、両足が空中高く跳ね上がります。なので、自分の全体重が腰・胸にかかるので大怪我となりやすいのです。

>お体にお気を付け下さい☆
はい、ありがとうございます。 ヤマト君のパパ 様
こんにちは。お久しぶりです。

歳くってくるとちょっと転んでも骨折しやすく、まして路面凍結で転ぶと複雑骨折になるケースも多いので要注意です。朝晩はだいたい凍結していますので慎重に暮らしています^^;
こんにちは
ツルンツルの洗車場 怖いですね
私はガソリンスタンドで400円で洗ってくるんですが
この時期は良くふき取らないと凍るのよね
暖かい日中に洗わなきゃダメですしね
暖かい所の方には分からない苦労ですね ううたん 様
こんばんは。ありがとうございます。

>この時期は良くふき取らないと凍るのよね
そうです。車体が凍った状態はさすがに恥ずかしいですね。

>暖かい日中に洗わなきゃダメですしね
>暖かい所の方には分からない苦労ですね
この時期と春先は、車は汚れる、洗車は大変で中途半端な季節ですね、雪も降るならビシっと溶けないくらい降ってほしいです^^;
車の運転も緊張するけど
歩くのも怖いですよね…
30年近く北海道に住んだけど
毎年 必ず3回は滑って転びましたね…(汗)

冬のはじめと雪解けの頃は
うんざりするほど車が汚れるし…
いっそ指で『近日洗車予定』と書いてやり過ごせば?(笑)
こんばんは。
命がけの洗車ですね!
慣れない者には、怖くてとても歩けそうにないです(^^;)
くれぐれも気をつけてくださいね。
駄菓子屋のともちん 様
こんばんは。ありがとうございます。

>車の運転も緊張するけど
>歩くのも怖いですよね…
その通りですね。重心がブレないようにして歩くので疲れますね

>いっそ指で『近日洗車予定』と書いてやり過ごせば?(笑)
グット・アイディアですね・・・ホント、車が汚れてイヤになります。 ふみりん 様
こんばんは。ありがとうございます。

>慣れない者には、怖くてとても歩けそうにないです(^^;)
子供はさほどではないのですが大人は転ぶと骨折とか大きな怪我になりやすいです。冬用の長靴を履いているからといって勿論安心は出来ません。

>くれぐれも気をつけてくださいね。
ありがとうございます。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/272-f95720aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
