田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*冬のスズメ

2011/12/22*Thu*

馬小屋の屋根にたくさんのスズメが止まっていた。

馬小屋のスズメ3

冬は餌がほとんどないはずだが、どのスズメもなんだかメタボっぽい・・・

冬のスズメ1-1 冬のスズメ2

その理由はこれ↓・・・何か分かります?

馬小屋のスズメ4

これは馬の糞尿がしみこんだ馬小屋の敷きワラです。
スズメ達は糞カスなどを餌として食べていたのです。
厳しい冬を乗り切るために脂肪いっぱいのメタボになって・・・

馬小屋のスズメ6

「馬さん、いっぱい糞をしてくれてありがとう!」

馬小屋のスズメ1
馬さん 「・・・・・知らんわ・・・そんなこと・・・・・」

この日の帰り、空には

馬小屋のスズメ7 

久しぶりの青空がのぞいていました^^


【追加訂正、22日8:15】  「メタボ」→「ふくら雀」

スズメ達がメタボのように見えるのはメタボで太っているのではなく
寒さ対策のために羽毛をふくらませて身体を暖めているからでした。
そしてその様子を「ふくら雀」とか「寒雀」と呼ぶのだそうです。

以上はブログ友達の vivi様 からの情報です。
vivi様、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます。
自然の営みの中では
何一つ 不要な物はないのですね。

ほんとメタボな雀さんたちだこと^^
おはようございます。

>メタボ
確かに厳しい寒さの中、体内に脂肪を蓄えていますが
メタボとは違うと思います。
いわゆる「ふくら雀」若しくは「寒雀」状態で
羽根の中に空気を溜め、体を温めている様子です。

週末、ますます寒くなるという予報ですね。
どうぞ、お気を付け下さい。
「記者魂」もほどほどにね!
K-tooko 様
おはようございます。いつもありがとうございます。

>自然の営みの中では
>何一つ 不要な物はないのですね。
同感です。母さんの話だと、野菜畑の堆肥として使うのでとても大きい、おいしい野菜が獲れるそうです。

>ほんとメタボな雀さんたちだこと
食べすぎでメタボになっているのではなく、羽毛をふくらましているらしいですね。本文を追加訂正しました^^; vivi 様
おはようございます。

ふくら雀、どうもありがとうございました。
まったく知りませんでした。追加訂正しました。
またひとつ物知りになりました。

>「記者魂」もほどほどにね!
ありがとうございます。自分の年齢も考慮して行動します^^;

おはようございます。雀たちもそうですか。猫ちゃんたちもみっしりと毛が生えてそして膨らませてるので「すごく太ったな~」と思っていました。
 春になるとその毛が抜けて大変です。 dorucasu 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

ふくら雀っていう言葉も始めて知りました。
考えてみたら人間も着膨れになりますし、寒いと感じる生き物はそれなりに対応するだ、と改めて感心しました^^;
道東の牧場に住むまで
すずめが冬の鳥だとは知りませんでした…
夏はどこで過ごすのか姿を見かけませんでした。
どんな吹雪の日でも元気にチュンチュン
牛舎では牛のえさに含まれるコーンなどを
食べているようでした 駄菓子屋のともちん 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>すずめが冬の鳥だとは知りませんでした…
>夏はどこで過ごすのか姿を見かけませんでした。
そうなんですよね。特に最近、夏にすずめを見かけなくなったような気がします。田舎でも少ないと感じますから都会ではなおさらでしょうね・・・

>どんな吹雪の日でも元気にチュンチュン
>牛舎では牛のえさに含まれるコーンなどを・・・
6頭だけの馬の飼育を見ても大変だと思いますので、何十・何百の牛の世話(特に冬)は差語化し大変だったと想像します^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/281-cedc3654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
