田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ブリザードの中で・・・

2011/12/25*Sun*

暴風雪警報発令中の住宅地の朝、
まるで南極のブリザード(・・・知らんけど)の中にいるようでした。


猛烈な北西風は、粉雪を暴徒化し、あらゆるものに襲いかかります

ブリザードの中で1

乗用車も・・・

ブリザードの中で2-2

物置も・・・ 

ブリザードの中で3

玄関も・・・、時と場所を選ばない、無差別攻撃の対象です

ブリザードの中で3-1

そんな状況下、道路上に赤い防寒ジャンパーの人影が・・・

ブリザードの中で4

近所に住む母さんでしょうか?・・・ブリザードの中、雪かきです

ブリザードの中で5 

・・・・・・

母さん、無理すんな! 転ぶなよ!


注1.雪かきはその時の天候に関わらず、運ぶ量が少ないうちに
多いときには1日に4~5回に分けて行います。

注2.この辺りでは大人の女性を母さん、男性を父さんと呼びます



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:14 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようご゛祭ます。
こちらも今は降ってませんが・・フワフワ状態の雪が積もっています。
こんなに寒いと今日はPCで礼拝です。今日は誰も来ないかな??? これはまた 凄まじい光景ですね(>_<)
視界が悪い中での雪かきは危ないですね。
こんな日は、専門の業者にお願いするよう自治体が取り組まないと、悲惨な事故を招きそうで怖いです。
7年くらい前の3日続きのブリザード覚えていらっしゃいますか?
内陸の弟子屈は丸二日半 バリケードが閉まっていて
物流が完全に寸断された事がありました
見える景色が ただ真っ白と言う世界を思い出す映像です。

こんな時 ユルイねこさんは外で写真は撮りませんよ(笑)

ブリザードが終わった後のスコーンと抜けるような青空…
人生を垣間見る気がしていました
…とすると今の私の上には太陽が!
dorucasu 様
こんにちは。ありがとうございます。

>こちらも今は降ってませんが・・フワフワ状態の雪が積もっています。

日本海側のそちらも確か今日の予報は大雪でしたね。
慣れているとは思いますが外出時の転倒にお気をつけください。 K-tooko 様
こんにちは。どうもです^^

>これはまた 凄まじい光景ですね(>_<)
そうですね。しかし、ブリザードの中でも、もうすぐ除雪車が来るのでその前に家の前の雪を出さなければならないのです。

>専門の業者にお願いするよう自治体が取り組まないと・・・
道路の雪を持っていく町の除雪車は毎朝1回は来ますが、個人の家の前の雪は自分らでやるしかありません。業者に頼むとお金がかかります。毎年人口が減少し、年寄りが多く住む過疎の町の大きな問題です。 駄菓子屋ともちん 様
こんにちは。ありがとうございます。

>内陸の弟子屈は丸二日半 バリケードが閉まっていて
>物流が完全に寸断された事がありました
その頃は北海道にいなかったので分かりませんが、当地(厚沢部町)の一般道路にもバリケードがあるので大雪で閉めたこともきっとあるのでと思います。

>…とすると今の私の上には太陽が!
出ます!色々苦労されているようですが必ずまた青空が出ると確信。
ケーキが結ぶ縁、だったりして・・・勝手予想です^^ 転ぶなよ!
こんなブリザードの中、雪かき。
これは大変だ。

此処当地は積もる程の降雪がなく、
雪かきしませんが、
何年か前、ひと冬3回も雪かきしました。
それが一日に何回も・・・
大変な作業ですね。

母さん 転ぶなよ!(応援)
地獄じゃ~(ー_ー)!!

へちまさん、飛ばされないでね・・・ ijin 様
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

>それが一日に何回も・・・
>大変な作業ですね。
雪かきはたくさん積もってから一度に雪かきするよりも、少量を何回も繰り返すやり方が身体が楽です。いつ晴れるか分からない天候回復を待つよりも厚着で暖かくして外に出る方が多いです。


チビmomo 様
こんばんは。ありがとうございます。

>地獄じゃ~(ー_ー)!!

・・・今まで誰にも言ったことはないのですが、実は、私の名前・・
姓はえんまと言います。ミドルネームがへちま、名はタワシです。
だから正しく書くと閻魔・へちま・タワシとなります。
住所?・・・もちろん地獄の三丁目・・・ヘッヘッヘ(笑)
こんばんは。
ほんと 南極みたいな景色ですね^^;
そんな中で生活していらっしゃるのですね。
雪かきも前が見えなくて大変な作業ですね。
母さんは凄いですね(^^) ふみりん 様
こんばんは。ありがとうございます。

>ほんと 南極みたいな景色ですね^^;
強風が真横から雪を運んでいきます。北海道では雪に大して傘を差す人は誰もいません。雪の多くは上からではなく、横から吹雪いてくるからです^^;
こんばんは、へちまさん。

すっごい雪ですね。
「南極物語」かと思いました。

そんな中、写真をお撮りになるへちまさん。

雪かきをするお母さん。

世の中、ちょっと甘く見ていました(。・ω・)ゞデシ りもママ 様
おはようございます。

>すっごい雪ですね。
>「南極物語」かと思いました。
ハハハ。実際の南極のブリザードって風速50~60mくらいはありそうですから人は飛ばされるでしょうね。

>世の中、ちょっと甘く見ていました(。・ω・)ゞデシ
当地は雪はそれほど多くはないのですが、風が強いと視界不良となる日があります。でも青森辺りの雪の重さと比べると粉雪で軽いですからぜんぜん楽です。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/284-ffafc17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
