田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*馬の耳で心を読む

2012/01/04*Wed*

お正月特別企画
‘ウソみたいな本当の話’シリーズ第三弾!


「馬の耳で心を読む」

ばんば馬の顔でも撫でてみようかと近づくと突然、側に居た母さんが強い
口調で「コレ!何しているの!ちゃんとしなさい!」と馬に向かって怒った。

事情を飲み込めない私は???一体どうしたの???すると、母さん
「今、馬が耳を後ろに伏せたの、だから怒ったの」と。

話を伺うと、馬が耳を後ろに伏せるのは相手(=私)を馬鹿にしたり、威嚇
するときらしい。「馬は感情を耳の形で現すの」と母さんが教えてくれた^^;


何だろう?の耳            威嚇するときの耳
馬の耳2  馬の耳1

機嫌が良いときの耳
馬の耳3


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメントの返信は5日以降にさせていただきます。


- その他 - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんばんは。

三日間」にわたり知らない事ばかり、とっても楽しかったです(*^_^*)
動物は賢いし、馬もいろんな表情があるんですね!
また勉強になりましたよ!(^^)!

そちらの雪および寒さはますますでしょうか。
お風邪とかひいてみえませんか?
気を付けてくださいね(*^_^*)
おめでとうございます
馬の耳のお話 勉強になりました
馬に近寄ったことがあまりないので
耳が立っているのか 伏せているのか
観察もしませんでした
馬のご機嫌が判るんですね

今年もよろしくお願いいたします
へちまタワシさん あけましておめでとうございます^^

ご無沙汰しています^^;

ウソみたいな話シリーズ。楽しかったです♪
知らない事が多いので とても面白いです^^

今年もいろんな事教えて下さいね
ヨロシクお願いしまーす!!

素敵な1年になりますように…☆
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

馬は耳で感情表現するのですね。
表情もそれぞれに変化がありますが、機嫌が良い時の顔は可愛いですね。

今年もへちまさんにとって素晴らしい一年でありますように。

へちまさん♪ 謹賀新年★
お正月特別企画、楽しませていただいておりまーす!!
↑ クマの写真・・・すごいですね(><)
写真を見ただけでも、すっ飛びそうです・・・

今年も、色んな景色や ユーモアの記事で、
和ませていただきますね~(^-^)ノ
よろしくお願いします♪

大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年も美しい写真、北海道の自然など楽しみにお邪魔させてください。

お正月特別企画、とっても楽しいです(#^.^#)
馬さんの耳もかなり変化するのですね!
それにクマ!!!逃げ出したくなりました(@_@;)

どうぞよろしくお願いいたします☆ チビmomo 様
こんばんは。どうもです^^

>動物は賢いし、馬もいろんな表情があるんですね!
>また勉強になりましたよ!(^^)!
3つともすべて地元の方に教えてもらいましたが、ホント動物は賢いなあと思いますね。

>そちらの雪および寒さはますますでしょうか。
現在までのところ昨年よりも雪の量が多く多少ヘバリ気味です^^;

ううたん 様
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

>馬の耳のお話 勉強になりました

私もビックリでした(笑)とても面白いです。
猫の感情もシッポの動き方で分かるようですね。 Stany 様
こんばんは。どうもです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

>ウソみたいな話シリーズ。楽しかったです♪
ありがとうございます^^

>知らない事が多いので とても面白いです^^
いえいえ、知らないのが普通です。
私も1年前まで3つとも知らなかったですから。 ふみりん 様
こんばんは。
明けましておめでとうございます。

>機嫌が良い時の顔は可愛いですね。
そう、何か渡っているような、楽しそうな、そんな感じがします。

>今年もへちまさんにとって素晴らしい一年でありますように。
ありがとうございます! くものす 様
>へちまさん♪ 謹賀新年★
おめでとうございます!今年もどうぞよろしく☆

>↑ クマの写真・・・すごいですね(><)
>写真を見ただけでも、すっ飛びそうです・・・
・・・でしょう?写真でその迫力ですから、生だと・・・想像できますね?(笑)

>今年も、色んな景色や ユーモアの記事で、
>和ませていただきますね~(^-^)ノ
ありがとうございます。今年のテーマと「ウィットとユーモア」です(笑)
よろしくお願いしま~す。


ブー君 様
こんばんは。

>大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
こちらこそ!どうぞよろしくお願いします。

>それにクマ!!!逃げ出したくなりました(@_@;)
そう!写真を見るだけでも逃げ出したくなるのですから、実際に‘コンニチワ’
状態のワタクシが瞬間後ろに飛んだのもうなずけるでしょう(笑)しかも写真は(我々が逃げて)ホッとしている表情で、その前の睨んでいた顔といったら・・・ご想像にお任せします(笑)
熊、くま、クマ、、、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

熊の写真。
興味から、クリックしてみてびっくり。
心臓が飛び出そうでした。
野生の熊の顔ですね。
って、野生以外良く分からないケド、、、
何を書いているのか分からなくなるくらい、
衝撃的でした!
flower 様
おはようございます。
おめでとうございます。本年もどうぞよろしく。

>興味から、クリックしてみてびっくり。
>心臓が飛び出そうでした。
でしょう?写真でもビックリするくらいですから、本物は・・(笑)
しかしこのクマ明け4歳、体重80kgの小型でした。
大きくなると300~350kgになるそうですから恐ろしいですね。 馬の耳に感激
あけましておめでとうございます。

馬の耳に、感激しました。
ぜんぜん知りませんでした
音のほうに 耳が向くとは思っていましたが・・・
馬と話が 出来るみたいな 気になりますね。

昨年のベストのブログに
私のお気に入りの文が
入っていたことも 嬉しかったです。

今年もいい写真楽しみにしています。
木材市場のお姉さん 様
こんにちは。本年もよろしくどうぞ^^

>馬の耳に、感激しました。
ありがとうございます。
この馬主さんの母さんには4歳の馬も甘えるのですが、その理由は小さい時に大きな哺乳瓶で乳を上げたのをずーっと覚えているからだそうです。馬も牛も遠くから人間の声を聞いただけで人物が分かるらしいですよ。

>昨年のベストのブログに
>私のお気に入りの文が ・・・
あら、良かったです^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/294-7a3b817a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
