田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*実践!雪の高速道路(後編)

2012/01/07*Sat*

除雪隊の車両もいなくなり、吹雪の中での運転はさらに困難に、
道路の境がぜんぜん見えなーい!・・・吹き溜まりに突っ込みそう・・・

雪道運転1

〔ワンポイントアドバイス〕 こんなとき車を止めていけません!
ここは片側一車線の高速道路、止めると必ず追突事故となります・よ

やむなく高速道路の走行(といっても50km制限ですが)をあきらめ
次のインター・長万部で降りる事を決断←あの~当たり前では?

雪道運転2

雪道運転3

国道5号線は意外にもスムーズに車が走っている・・・

雪道運転5

しかも時速70kmと有料の高速道路よりも速い・・・
なんという不条理!

雪道運転51

~どうして一般道路は早く走れるのか?と、理由を考えてみると~

1.山沿いを走る高速道路は平地と比べ降積雪が多い ←常識
2.何キロも延々と続く防風雪柵が地吹雪を防いでいる ←感心
3.通行車両が多く道路の雪を溶かすので走りやすい ←納得

雪道運転6

柵の間から高速道路の辺りを見ると、相変わらずの視界不良でした。
・・・チャン・チャン!

雪道運転7 

最初から一般道路を走れば良かったのでは? 
↑・・・異議、ナシ・・・


【教訓】 
風雪の強い日は、通行車両が少ない過疎の高速道路には乗るな!

【観光のキャッチコピー】
雪道の恐怖運転が体験できる、北海道へようこそ!(注.有料です)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- その他 - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。

雪道の高速道路をカメラを持って、片手運転されたのですか?
怖すぎ~~! ありえなぁ~い!
お願いですから、安全運転をお願いしますよ。
ブラックバーン状態の橋の上でスピンしちゃってもしりませんよ!



ガタッ・・・
分かッりました~ 過疎の高速道路はありませんが、能登半島の有料道路(これも過疎です)も走っていてよくそう思えます。

 でも本当によく笑えました。ありがとうございます。(笑)
そうですね
「下道」は路面見えています
わたしは北陸に4年前まで住んでいましたから・・・
どうだろ 雪道運転の腕はにぶっていないかしら
試してみたいわ(笑) vivi 様
おはようございます。ありがとうございます。

>雪道の高速道路をカメラを持って、片手運転されたのですか?
写真撮るときだけの片手運転(視線は前方です)ですのでその時間は1回につき1~2秒ですので、それほど危険ではないかと・・・

>ブラックバーン状態の・・・
ブラックバーン!・・・これが最大の難敵です。記事をアップするため写真撮影済みです^^; dorucasu 様
おはようございます。

>ガタッ・・・
・・・何か期待していましたね?残念でした^^;

>でも本当によく笑えました
今年はお笑いシリーズに磨きをかけたいと思っています^^ みんこ 様
おはようございます。

>わたしは北陸に4年前まで住んでいましたから・・・
あそこも大変そうですね。夏に通ったことがあるだけですが・・・

>試してみたいわ(笑)
是非!雪道は色々ありますが最大難度の恐怖のブラックバーン状態の走行をオススメします。あれは怖いですよ~^^;

遅ればせながら、おけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくです。
昨日の続きをこわごわ待ってました・・・

まったく見えませんね(+o+)
ご無事でなによりでした!

相変わらず無謀な実況ありがとうございました!!(^^)!
全てに納得でした。
私も吹雪の高速を降りて正解だった経験をしてます。
ただ その時は一般道の除雪が間に合わず路面はガタガタでしたけど…
少なくとも大型車に煽られる恐怖は無くなりましたね。

長万部、 懐かしいです… チビmomo 様
こんばんは。

>昨日の続きをこわごわ待ってました・・・
・・・ご期待に副えたでしょうか?・・・期待はずれでスイマセン。

>相変わらず無謀な実況・・・
ありがとうございます!これからもがんばります! 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>私も吹雪の高速を降りて正解だった経験をしてます。
そうですね。以前、下道を走り、豊浦辺りの坂で滑った経験があり、それで有料に乗りました。

>少なくとも大型車に煽られる恐怖は無くなりましたね。
その通りです。大型トラックの運転席は高さがあるので吹雪でも見通しが利くそうです。

>長万部、 懐かしいです…
イカ飯も美味しいですね^^;
こんばんは、へちまさん。

すっごい雪ですね~。
私、高速に乗ってみたいですう。

前には、へちまさんのブログを文中で
貼らせて頂きました。

事後報告ですみません。
こんばんは、

吹雪の高速道路を走った経験はありますが、
さすがに那須地域ではここまでの過酷さはありません。

一般道のほうが条件が良いと言うのが、なんかしゃくな
気持ちがしますね。

無事にお帰りのご様子で安心いたしました。
こんばんは。
吹雪の中の高速道路、大丈夫でしたか?
一般道路でも雪の日は怖いですが、高速道路となるともっと怖いです(^^;)
へちまさん くれぐれもお気をつけてくださいね!
りもママ 様
おはようございます。

>すっごい雪ですね~。
>私、高速に乗ってみたいですう。
・・・ぜひ、どうぞ^^;なかなか味わえないスリルですよ。
この翌日、背中の筋肉痛でした(爆)

>前には、へちまさんのブログを文中で
>貼らせて頂きました。
あら、ありがとうございます。
よろしければご自由にお使いください^^
ビリーさん 様
おはようございます。

>さすがに那須地域ではここまでの過酷さはありません。
そうでしょうね・・・でも、この程度はまだまだ序の口で、もっとヒドクなると高速はもちろん、一般道路も車が止まったままになります。

>無事にお帰りのご様子で安心いたしました。
ありがとうございます^^ ふみりん 様
おはようございます。

>一般道路でも雪の日は怖いですが、高速道路となるともっと怖いです
一番怖いと思うのは、ブラックアイスバーンと呼ばれる道路の状態です。普通に走っていてもタイヤが横滑りして非常に危険です。そのうち記事にアップしようと思います。

>へちまさん くれぐれもお気をつけてくださいね!
ありがとうございます。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/297-2fc8faeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
