田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*雪の中の源泉地

2012/01/14*Sat*

日本人の好きな温泉・・・
都道府県別の温泉源泉数の上位は

1位 大分県  5,053
2位 鹿児島  2,819 
3位 静岡県  2,277
4位 北海道  2,265

さすが全国的に有名な温泉地のある県は源泉数も多いですね。

___________________


えー、人口4,500人の厚沢部町にも3ヶ所から温泉が湧き出ていて
そのお湯は町内4ヶ所の温泉浴場に使用されています。
その内のひとつ、町の中心部に近い上里温泉の源泉地に行ってきました。

道道(=県道)から内陸側に2km入った道路縁に、源泉がありました。

冬の源泉1

無雑作に設置かれた塩ビ管からお湯が勢いよく流れ落ちていました。

冬の源泉2

冬の源泉6

お湯に触ってみようと思ったが・・・雪が冷たいので、止めました←オイ!

冬の源泉3

東の空を見上げると、

冬の源泉4 

冬雲の間から久しぶりの青空が少しだけ見えました。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。

わたしの町にも三個の源泉があります。日本は本当に多いですね。というのも地震国だから・・・ dorucasu 様
こんにちは。どうもです^^

温泉はいいですよね♪観光客向けではなく町民が利用する銭湯なので入浴料も安く、家の風呂には入らず、毎日通う町民が多いです(私もですが・・・)
町の中心部に近くて… で、この景色なんて!
豊かだなぁ(しみじみ)
今 一番行きたい場所は雪の中の露天風呂です。
肩凝りも腰痛も治るくらいゆっくりと湯治に行きたいですね。
駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>町の中心部に近くて… で、この景色なんて
・・・中心部から車で20分あれば全地区に行くとこができます^^;

>今 一番行きたい場所は雪の中の露天風呂です。
露天風呂は車で2分と15分(乙部町)にあります。

> 肩凝りも腰痛も治るくらいゆっくりと湯治に行きたいですね。
この中心部にある温泉銭湯は腰痛・関節痛に効くらしいです。
こんばんは。
寒い冬は、温泉につかってゆっくりと温まりたいですね。
雪を見ながらの露天風呂など最高でしょうね。
温泉も日本ならではのものですね♪

大分県別府市にはすべての家庭に
温泉が流れ込んでいると聞きました
小学校の修学旅行で行きましたが、
町中が地獄と名のつく不思議な温泉ばかりです

雪道走行の経験が少なく、5cmの積雪でも
スタッドレスタイヤで滑ってしまい、
怖くてチェーンなしでは走れず、お恥ずかしい限りです ふみりん 様
おはようございます。

>雪を見ながらの露天風呂など最高でしょうね。
そうですね、確かに風情はありますが外気温がマイナス10℃くらいだとやはり寒さのほうがこたえますよ^^; FREUDE 様
おはようございます。初めまして。

>大分県別府市にはすべての家庭に
>温泉が流れ込んでいると聞きました
そうなんですか?!さすが日本一の温泉の町ですね

>町中が地獄と名のつく不思議な温泉ばかりです
でも毎日が温泉の生活は天国ですね^^

>怖くてチェーンなしでは走れず、お恥ずかしい限りです
当地ではチェーンを使う人は誰もいません。雪質にもよるのでしょうが、タイヤの滑り方(距離・方向)などを知っていれば意外とやさしいかも・・・

いつでも遊びにいらしてください。
これからもよろしくどうぞ。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/304-93cd7389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
