田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*地吹雪ニモマケズ・・・

2012/01/15*Sun*

宮沢賢治
「雨ニモマケズ」
 
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
・・・・・
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ
______________________


小高い場所に住んでいるせいで、今朝も猛烈な地吹雪・・・

地吹雪にも負けず1

息をすると気管支も凍てつきそう・・・

地吹雪にも負けず21

車も冷凍状態となっていたが、とにかく出発しなければ・・・

地吹雪にも負けず2

厳寒の下、小1時間、決死の除雪作業でようやく車を出し、

地吹雪にも負けず3

視界不良の中、前かがみの姿勢で、必死に運転、

地吹雪にも負けず4

不撓不屈の精神で、目的地の町立体育館に何とかたどり着き、

地吹雪にも負けず5 





いつものように、囲碁の例会に参加した ←オイ!なんだそれ!

地吹雪にも負けず6

雨ニモマケズ 地吹雪ニモマケズ
ツヨーイ有段者ニ ワタシハナリタイ

ソコマデスルカ?アタマ、オカシイヨ(笑)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:14 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

マッ  そうなんですか!!


おはようございます。
それにしても凄い雪の量ですね。
こちらはまだ雪が積もるほど降らず・・・というか、
もう30日以上「乾燥注意報」が連続で発令中です。
こんな雪の日は、
外出するのに、体力も気力も要りますねぇ~!
ナマケモノの私は、冬の間中、冬眠したくなります。
おはようございます。

アラー・・・経験したことのない、世界
そんな中写真で見せていただいて…、
気をつけて・・・とのおもいでしたが
最後の 囲碁にみなさまとのお楽しみ!楽しそう…♪
どうぞお元気で・・・。
あらら… みごとな吹雪
通行止めになるんじゃないかって不安になりませんでしたか?
旭川は雪は多かったけど吹雪かなかった。
道東は雪は少なかったけど吹雪で通行止めが
一シーズンに5~6回はあった気がします。
どっちが楽なんだろう…

きっと強い有段者になれます!(きっぱり)
この吹雪の中 でかける精神力があれば何でも可能です。 dorucasu 様
こんにちは。

>マッ  そうなんですか!!
はい、そうなんです。地吹雪だろうと、台風だろうと、囲碁の例会には必ず参加するのが碁キチの性分なんです^^; vivi 様
こんばんは。

>それにしても凄い雪の量ですね。
毎年このくらいの雪で、現在の積雪量は70cmですので青森辺りの1m超の大雪地帯を比べると大したことアリマセン。

>こんな雪の日は、
>外出するのに、体力も気力も要りますねぇ~!
そうです。体力・気力に加えてどれだけ好きか?ということも大きな要因かも(笑) ヒナ 様
こんにちは。いつもありがとうございます。

>アラー・・・経験したことのない、世界
ものは試しに一度ご経験されると面白いかも・・・
顔の表面が氷のようになります^^;

>最後の 囲碁にみなさまとのお楽しみ!楽しそう…♪
どんな天候如何に関わらず囲碁だけは参加するのが碁キチの務めです^^ 駄菓子屋ともちん 様
こんにちは。いつもどうもです^^

>通行止めになるんじゃないかって不安になりませんでしたか?
・・・思いませんでした。
私の住む地域が地吹雪が集中するところなんです。

>どっちが楽なんだろう…
・・・どっちも大変ですね^^;

>きっと強い有段者になれます!(きっぱり)
>この吹雪の中 でかける精神力があれば何でも可能です。
ありがとうございます。小学生にも教えているのでその子たちも
強くなればいいなと思います。
雪国のかたって凄い、の一言です
小一時間の出立準備、本当にお疲れさまでした

雨ニモマケズ、は私の人生訓です
一昨年の夏は岩手県花巻市の宮沢賢治記念館へ
行ってきました


こんばんは、へちまさん。

半端無い豪雪に
半端ない根性。

見習いたいと思います。

私は、まだまだやなあと
思いました。 FREUDO 様
こんばんは。ありがとうございます。

>雪国のかたって凄い、の一言です
いえいえ、やるより他に方法はないのですから当然です。
当地は雪の量が少ないほうで、北海道の内陸や青森などの人と比べると随分らくだと思います。

>雨ニモマケズ、は私の人生訓です
>一昨年の夏は岩手県花巻市の宮沢賢治記念館へ
>行ってきました
そうですか。小さいとき小学校の肯定に賢治の銅像が建っていました。今は無いのでしょうかね。 りもママ 様
こんばんは。どうもです^^

>半端無い豪雪に
>半端ない根性
いえいえ、遊びに出かけるときは多少の障害は全力で取り除きます^^;

>私は、まだまだやなあと
>思いました。
そんなことないですよ。一生懸命で、立派です。
大丈夫です。何も無理せず、そのままでいいと思いますよ。
こんばんは。
北の国の冬ってこんなんなんですね。

このハンパじゃない豪雪ん中・・・出かけちゃう?
経験したことのない光景にびっくり、それに屈しないへちまさんに脱帽。

つい ”も、いっかー” ってなってしまう私、全然ですわ。
今年は、ちょっと気持ちをいれかえて "必死のぱっち" でやらなと思ってます。

見習います。
mame-mame 様
こんばんは。コメントありがとうございます。

>北の国の冬ってこんなんなんですね。
この日は少し風が強いですが、まあ大体こんなもんです。
積雪量でいけば他の厳しい地域がまだまだあります。

>このハンパじゃない豪雪ん中・・・出かけちゃう?
>経験したことのない光景にびっくり、・・・
どんなに雪が降ろうとも、風が強かろうとも皆、朝、必ず外に出て、除雪車が来る7時前に家の周りの除雪をします。そうしないと次の日が大変ですので、地吹雪の中でもやりますよ。
後2ヶ月の我慢です^^;


*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/305-a90533bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
