田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*青空が見えても・・・

2012/01/17*Tue*

久しぶりの青空が見えたこの日は、穏やかな日になった、
と、思う貴方は、まだまだ北国のことをよく知らない・・・

晴れていても・・・1

よく見ると地表付近は何だか白く煙っているような・・・

そう、いつものように強い北西風で地吹雪が発生しています。
この時の温度は氷点下5℃、風速3mでした(体感温度は-10℃くらい)

晴れていても・・・3

風の通り道になっている処の低木群は白い樹氷です(笑)

晴れていても・・・2

晴れていてもこう↑なので、雪が降ったらこう↓なります。

晴れていても・・・4

青空で、なおかつ無風の、暖かい冬の日が来ないかなあ・・・
(↑・・・3月までは無理では無いでしょうか?)





寒~い話ばかりだと気持ちが凹むので、記事とは関係ない
薪ストーブの写真で、和んでいただければ・・・

晴れていても・・・5 

よそのお宅のストーブです^^;


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:14 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。
先ほど道東在住の夫の実家から電話がきました。
道東も「しばれてる」そうです。

>暖かい冬の日が来ないかなあ・・・
へちまさんにとって「暖かい」って何度くらいですか?
北海道に住んでいる友人と、東京で会った時
その時は2月中旬で14~15度まで気温が上がり
春を感じる暖かい日だったのですが
彼女は「なまら暑い!」と言っていたので。(笑)

私は「暖かい春の日」が待ち遠しいです。。。
vivi 様
おはようございます。どうもです^^

>へちまさんにとって「暖かい」って何度くらいですか?

データを調べると今月の最高気温が+2.9℃
去年の1~3月間の最高気温が+9℃ですので
+10℃は最高に温かい日となります。
でも、ちょっと無理なので希望は控えめに「+5℃」とします^^;

道北や道東に比べると雪も寒さもレベルが低すぎますが
それでも帽子・ネックマフラー・下ズボンなどは欠かせません(笑)

春の日差しが恋しいです(笑)
へちまさん、こんにちは

へちまさんのブログとても読みやすいと思います
いつも拝読しています
私も下書きからムダな文章を削って簡潔にするように心がけています
一般的には隅から隅を読むのではなく全体を眺めるように
読んでいると思うので観やすいことが大切だと思っています
お天気でここまで変わるのですね!
同じ地方の場所とは思えないくらいです(@_@;)

樹氷キレイですね★
でもこんなにキレイにみられる日は少ないのですね。
早く穏やかな気候になってほしいです(#^.^#)
へちまタワシさん こんにちは^^

北海道は雪が降り続いているみたいですね。
修学旅行から帰って来た娘が ずっと降ってたー!って。
でも サラサラの雪だったみたいで・・ 
パウダースノーって言うんですかねぇ。

北海道に比べたら・・・
神戸の冬は 暖かい冬なんでしょうか??
でも 春が待ち遠しいですね^^


ニュータイガー8 様
こんばんは。

>へちまさんのブログとても読みやすいと思います
>いつも拝読しています
ありがとうございます。

>下書きからムダな文章を削って簡潔にするように心がけています
私も何回も書き直しを行いますが、なかなかスムーズにはできません。
これからもどうぞよろしく。

ブーくん 様
こんばんは。

>お天気でここまで変わるのですね!
>同じ地方の場所とは思えないくらいです(@_@;)
そうなんです。1日に何回も変わることがあります。晴れていても油断はできません。

>樹氷キレイですね★
>でもこんなにキレイにみられる日は少ないのですね。
最低気温が氷点下15℃+前日新雪+強風の条件がそろわないとできないです。 stany 様
こんばんは。

>でも サラサラの雪だったみたいで・・ 
そうなんです。北海道の雪の最大の特徴は粉雪(=パウダースノー)が多いということです。なので地吹雪が起こりやすいですね。あと傘を差す人がいません(というか差しても雪が舞っていますので意味ナシ)

> 北海道に比べたら・・・
>神戸の冬は 暖かい冬なんでしょうか??
天国です!

こんばんわ 
体感温度-10°とは 見当がつきません(>_<)
しかし ほんと冬に北海道は極寒ですね。
私だったら きっとストーブの前から離れられないと思います^^;
こんばんは。
青空を見てホッとしましたが、甘いですね(^^;)
へちまさんのブログから、そちらの地方は別の世界に来た感じがします。
自然の力は凄いな、と思います。

薪ストーブ、とてもレトロな感じです。
見ていたらポカポカと温まってきました。
和んでいます^^ K-tooko 様
こんばんは。どうもです^^

>体感温度-10°とは 見当がつきません(>_<)
頬に当たる風が痛い、立っていると鼻水が垂れてくる、そんな感じです。

>私だったら きっとストーブの前から離れられないと思います^^;
違います!(断定)。K-tooko様はきっとそこまでやらなくてもと思うくらい、1日に何回も雪かきをしていると思います。なぜなら、身体を動かすほうが暖かいからです。ストーブから離れないのはネコ派で気まぐれ、グーたら、スタミナなし・根性なしの私です^^; ふみりん 様
こんばんは。いつもどうもです^^

>青空を見てホッとしましたが、甘いですね(^^;)
そうでしたか・・・やっぱりね(笑)

>薪ストーブ、とてもレトロな感じです。
>見ていたらポカポカと温まってきました。
>和んでいます^^
ありがとうございます。薪ストーブは石油・ガスと違って火力がやわらかく、火に当たると幸せな気分になりますよ^^
こんばんは。
ちょっと出かけますとこの辺りは人々でいっぱい
雑然とした街並みですので、御地は 夢の世界です・・・。

でも碧い空と白い雲?など思って見てしまいますね~。
強い北西風で地吹雪が発生している?とのお話
びっくりです!

ブログで感じさせていただける幸せ感じます。
ありがとうございます。
ヒナ 様
こんばんは。いつもありがとうございます。

>御地は 夢の世界です・・・。
そうですか・・・私は時々人ごみが懐かしくなります^^;

>でも碧い空と白い雲?など思って見てしまいますね~。
>強い北西風で地吹雪が発生している?とのお話
>びっくりです!
天気のよい日の朝の冷え込みは厳しいものがあります。この日は特に朝の気温が氷点下で、強風とあいまって寒かったです。

>ブログで感じさせていただける幸せ感じます。
>ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/307-844aa67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
