田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*美味しいゴッコ汁

2012/01/26*Thu*

道南の冬の鍋料理と言えば、ゴッコ汁・・・
卵タップリのゼラチン質の白身は、日本酒も一段と美味しくなります^^

ゴッコ1
(写真は戸井漁協HPから借用です)

ゴッコ31


【ひと口メモ】 ゴッコとは?

ゴッコ(別名:ホテイウオ)は体長20~30cmで主に北海道で獲れる魚。
冬、深海の底から岩を這い登り、産卵のため、沿岸近くに寄ってきます。
食べ方はほとんどが鍋料理で、味噌味と醤油味のどちらでもOKです。


見た目が若干グロテスク・・・^^;  

ゴッコ2-1

卵を持っているメスがオスの倍近い価格・・・

ゴッコ3

捌いて小分けしたパックも売っています。  

ゴッコ4

さらに詳しく知りたい方は ↓ 戸井漁協HPをどうぞ^^
【ゴッコ汁の作り方】 





この日、乙部港近くの海で小船が1艘、そのゴッコ漁をやっていた・・・

ゴッコ5-1

穏やかな波の、吸い込まれそうな青色の風景に、
思わず見とれた、冬の日の午後でした。

ゴッコ6 


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  



- 乙部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ゴッコ汁、初めて聞きました!
とても美味しそうで体が温まりそうですね(^_-)-☆
本当に見た目はグロテスクです(笑)アンコウのようですね。

本当に吸い込まれそうな美しい海と空ですね。
素敵なお写真です(#^.^#)
へちまさん、こんにちは、

ゴッコという魚もゴッコ汁というものも写真を見たのも初めてです。
すごいというか、この時期温まりそうというべきか、スゴイものが
あるんだ、というのが実感です。

ブーくん 様
こんにちは。ありがとうございます^^

>とても美味しそうで体が温まりそうですね(^_-)-☆
皮のところにコラーゲンがいっぱいで食べやすく、身体が温まり
この辺りの冬の定番鍋です。

>本当に見た目はグロテスクです(笑)アンコウのようですね。
そうアンコウに似ています。1~2月限定のの鍋料理です。

>本当に吸い込まれそうな美しい海と空ですね。
>素敵なお写真です(#^.^#)
どうも~です^^ ビリーさん 様
こんにちは。ありがとうございます。

>ゴッコという魚もゴッコ汁というものも写真を見たのも初めてです。
私も3年前に初めて知りました。
最初はふざけて言っているのかと思いました^^;

>すごいというか、この時期温まりそうというべきか、スゴイものが
>あるんだ、というのが実感です
スーパーで最初に見たとき、巨大なオタマジャクシに見えました。
見た目が悪い魚は意外と美味しいですよね^^

>最近路線変えましたか?
特に意識はしていないのですが、
とにかく面白いこと、珍しいこと、和むことを探す毎日です^^; ゴッコ汁
ゴッコ汁。
美味しそうですね。
私は食べたことがなくても美味しいのが解ります。
グロテスクとは思いません。

海が綺麗ですね。
船の向こうに雪を被った山が見えます。(応援)
ijin 様
こんばんは。ありがとうございます。

>私は食べたことがなくても美味しいのが解ります。
ありがとうございます。ゴッコは獲れる量が少ないのか北海道でも道南地区でしか知られていない魚ですが、味はなかなかオツです。

>海が綺麗ですね。
>船の向こうに雪を被った山が見えます。
真冬の快晴は鮮やかな色彩を演出してくれます。
空気が澄み切っているせいでしょうね^^;
こんばんは。
ごっこ汁、美味しそうですね。
全国各地には色々な郷土料理があるものですね。
コラーゲンたっぷりでお肌にもよさそうですね。
体もあたたまりそうですね(^^)
空と海の色がとてもきれいです♪ ふみりん 様
おはようございます。いつもありがとうございます。

>全国各地には色々な郷土料理があるものですね。
ホントそうですね。
地元の人しか知らない、作らない料理もありますね

>コラーゲンたっぷりでお肌にもよさそうですね。
皆、そう言っています^^

>空と海の色がとてもきれいです♪
冬の晴天は見とれるくらいキレイです^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/317-31fb679e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
