田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ニシンそば

2011/06/09*Thu*

江差町の横山家は、160年前に建てられたニシン網元の建物で、現在は道指定の文化財にもなっている。その奥座敷で、名物のニシンそばを食べた。

歴史を感じさせる建物の暖簾をくぐって行くと・・・
にしんそば2

落ち着いた雰囲気の奥座敷に通された。お客は自分一人・・・
にしんそば3

ニシンの甘露煮にねぎとのりがかかったソバは、素朴な味で美味かった。
にしんそば4
900円。

- 江差町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

江差町の横山家、とても趣のある建物ですねー。
なんだか時代劇に出てきそうなロケーションの店を、
貸し切り状態で蕎麦を食べられるなんて羨ましい。。

ニシン蕎麦も美味しそうです・・。
蕎麦にニシンですか~
こちらの蕎麦やさんには無いメニューですね~
ニシン蕎麦の名前は聞いたことがありましたがどんな風に出てくるのか見たことがなかったです
ニシンでダシをとるのかな~?
なんて想像しましたがまさかの甘露煮ー!
豪快ですね~\(◎o◎)/
北海道ならではなんでしょうか?
食べてみたいです♪ くあどり 様
> 貸し切り状態で蕎麦を食べられるなんて羨ましい。。

 時間が少し遅かった(13:30)せいもあるのですが、
 部屋の電気も私が入ってから点けました。
 でも、シーンとしたところで一人っていうのは落ち着かないです。
 何か申し訳ないなあ、という感じで、食べ終わったら即退出でした。 onigiri89 様
> 北海道ならではなんでしょうか?

 どうも有名なのは京都らしいですよ。
 しかし元はと言えばここ江差から京都にニシンを運んでいたのだから
 ニシンそばは江差が元祖だと、ここ横山家の8代目が何かで言っていました。
 出汁が特に美味しくて、いつも最後の一滴まで飲みます^^; 素敵ですね
初めまして  ご訪問頂き有難うございました。改めてお邪魔致しました。ニシンで目がとまりました。屋敷も風情があり、良いですね。
私はニシン蕎麦が大好きです。顔を丼にくっつけたい気分で拝見しました。さすが江刺ですね。 相子 様
こんばんは。ようこそお越しくださいました。
先ほどはそそっかしいコメントをいたしましてすいません。
なにせ感激気質なものでつい駆け出してしまいました。

私はニシン蕎麦の汁が特に好きで、いつも最後の一滴まで飲み干します。
きっと甘露煮と蕎麦汁は相性がいいんでしょうね。

またいつでもお運びください。ありがとうございます。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/32-bbb9b27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
