田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*立ったまま眠る馬

2012/02/03*Fri*

今日は気温もマイナス3℃、と、比較的暖かく、

馬の立ち寝1

除雪車が入った道路では、一部の雪が溶けて始めていた・・・

馬の立ち寝2

しばらく進むと、ばんば馬の放牧場があって、

馬の立ち寝3-1

馬達が暖かい日差しを浴びようと、太陽と直角に立っていた。

馬の立ち寝4

よく見ると、一番前の馬が立ったまま・・・眠っていた(笑)

馬の立ち寝5

【一口メモ】

馬は1日4~5時間の睡眠を1回当り5~10分の眠りに分けて行います。
寝方は、首を立て脚を折ってしゃがむのと、立ったまま眠る立ち寝です。
大人の馬は人間のように横になることは滅多にない、とのことです。


どことなく、のどかな光景に見えた、

馬の立ち寝7

穏やかな午前のひとときでした^^;

馬の立ち寝8 


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。 
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。

>大人の馬は人間のように横になることは滅多にないとのこと・・長年の疑問でした。

 しらないことを教えられ感謝します。
おはようございます。
立ったまま眠る馬はカワイイけれど
電車の中で立ったままつり革にぶら下がって寝てるオジサンは
可愛くないです。
でも、家族のために身を粉にして働いているのね・・・と、思うと
日本のお父さん、ガンバレ! と、心のなかでつぶやきます。

それにしてお馬さん、
極寒の中で、普通に眠れるのがすごいですね。
人間だったら「寝るなぁーー! 起きろーーー! 死ぬぞぉーーー!!!」
ですよね?(笑)

こんにちは。
こちらも今日は穏やかな天気です。
何とも艶やかな毛並みと、強靭な肉体美が
カッコいいですね!
立って寝るというのは敵から身を守る本能
なのでしょうか・・・
ゆっくり休ませてあげたくなりますね^^ vivi 様
こんばんは。

>電車の中で立ったままつり革にぶら下がって寝てるオジサンは・・・
・・・^^。私は時々車を運転しながら・・・ナイショです。

>極寒の中で、普通に眠れるのがすごいですね。
人間も動物の環境に適合するようですね。
夜明けの取材(←笑)を続けている私は氷点下10℃くらいだと
今日は暖かいな、と感じるようになってきました(爆) dorucas 様
こんばんは。

>長年の疑問でした。
あら、良かったですね♪
といいつつ、実は私も今回初めて知りました。
またひとつ賢くなったような気がします^^; BRABUS 様
こんばんは。

>何とも艶やかな毛並みと、強靭な肉体美が
>カッコいいですね!
ホント、そうですね。
はやり強いものは美しいということでしょうか(←意味不明)

>立って寝るというのは敵から身を守る本能
>なのでしょうか・・・
その通りです。もうひとつは馬の皮膚が丈夫でなく横になると
内臓に負担をかけるようです。
へちまタワシさん、こんばんは♪
先日は温かいコメントをありがとうございましたe-446v-238
お礼に伺うのが遅くなり申し訳ありませんv-421

いつも北海道の雄大な自然を届けて下さりありがとうございますv-398
美しいところにお住まいなんですねe-420こちらとは別世界です。
北海道へはまだ旅行した事がなく、是非一度行ってみたいと
思ってますv-410 立ったまま眠る馬さん、カワイイ。癒されますe-349

宜しければどうぞまた、いつでもお気軽に遊びにいらして
下さいませe-343今後ともどうぞ宜しくお願い致しますe-446
この「ばんば馬」は
青森県の下北にある「寒立馬(かんだちめ)」に似てますね。
体の太さと言い足の短さと言い…
今TOKIOが出ている「鉄腕DASH」で
北海道から本州を対している「花子」ちゃんも確か「ばんば馬」でしたよね。
先週下北を旅していて人間が動かせない折れた木を
なんなく引っ張っていました。
本当に力の強いお馬ちゃんだと感心して見てました。

ばんば馬とってもカワイイですね!!∪(゜▽゜)ψ
なんだかホッコリしました。

またお邪魔させて頂きます!! まーたりん 様
こんばんは。訪問ありがとうございます^^

>いつも北海道の雄大な自然を届けて下さりありがとうございます
ありがとうございます。
雄大さでは帯広あたりに全然負けますが、
海・山・川がすぐ近くにあるのが気に入っているところです。

>北海道へはまだ旅行した事がなく、是非一度行ってみたいと・・・
お待ちしております♪

これからもどうぞよろしく^^
えぐ 様
こんばんは。

>青森県の下北にある「寒立馬(かんだちめ)」に似てますね。
北海道のばんば馬は英国産のペルシュラン種を掛け合わせて
生産したものらしいですよ。

>「花子」ちゃんも確か「ばんば馬」でしたよね・・・
TV見ないので分かりませんが・・・^^;
私は主にインターネットでばんえい競馬(ばんば馬の競走)を見ています。 橘田龍馬 様
こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございます。光栄です。

>ばんば馬とってもカワイイですね!!∪(゜▽゜)ψ
>なんだかホッコリしました。
ありがとうございます。ばんば馬は気は優しくて力持ち、
という感じのとてもおとなしい馬です。
馬は耳に感情が表れるのでそれも面白いです。

橘田様のHPを少しだけ拝見しました。
今度ゆっくり勉強させてもらいます。

訪問ありがとうございました。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/326-25796445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
