田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*キタキツネの狙ったものは?

2012/02/06*Mon*

堤防から続く動物の足跡・・・

キタキツネ1

特徴的な一筋の足跡はキタキツネです。

キタキツネ2

キタキツネは河原を通って川にやって来たました。
その目的は・・・水飲み?水遊び?・・・いいえ、違います。

キタキツネ3

キタキツネは餌となる魚を獲るために川岸まで来たのです。

キタキツネ4


【キタキツネは何を食べるの?】
ねずみ・うさぎ・鳥類・昆虫・果実や木の実・ 

旭川動物園キタキツネ
※写真はまたもや旭川動物園HPから無断借用・・・


氷点下に冷え込み、川霧が立ち上っていたこの日
キタキツネは餌にありつけたのでしょうか?・・・

キタキツネ5 


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。 
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。
夫の実家近くでもたまに見かけます。
「わぁ~、キタキツネ、かわいい~♪」なんて言って写真を撮ると
「写真は撮ってもいいけど、絶対、触っちゃダメだよ!」
「むやみに餌をあげちゃいけないよ!」
と、お義母さんにきつく言われましたっけ。

エキノコックス、怖いんですよね? vivi 様
おはようございます。

>エキノコックス、怖いんですよね?

エキノコックスは毎年数人の発症がニュースで流れます。
(特に北海道東部で多いような気がするんですが・・・)
キツネとノネズミが媒介する虫(?)のようです。

当地ではめったに発症することはありませんが、地元の方には
●川の水は直接飲むな●畑の作物は水で洗ってから
とか言われています。

発症しても早期の治療ならばそんなに心配しなくても良いらしいです。
病気が怖いというのは聞いたことはあるんですが、
ついつい、かわいさに見とれてしまうんですね。

足跡、きれいにつながってますが、たまには躓くこともあるんでしょうか。
私は、何もないところでよく躓きます。
フィットネスクラブに通って老化防止に・・・ こんばんわ
キタキツネは4本の足を一直線上に歩くのですね。
なんだか モデルみたいです^^。
キタキツネも寒いでしょうね。 taa 様
こんばんは。

>足跡、きれいにつながってますが、たまには躓くこともあるんでしょうか。
躓くかどうかは分かりませんが、野ネズミを獲るときなどは
雪を掘った痕が見られます。

>私は、何もないところでよく躓きます。
あらら、ご注意を・・・
私は時々カックンとなります^^; K-tooko 様
こんばんは。いつもどうもです^^

>キタキツネは4本の足を一直線上に歩くのですね。
きつね歩きというのかどうか分かりませんが、
前足の穴に後ろ足を入れて一直線に歩くようです。
ただ獲物を追いかけるときには一直線にはならないようです。

>キタキツネも寒いでしょうね。
昔はその毛皮が重宝がられたようですので
きっと暖かいのではないかと思われます。
聞いたわけではないですが・・・^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/329-c649e63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
