田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*小さい春、見つけた

2012/03/13*Tue*

雪がまだ1mも残っている沢を、橋の上から眺めていて、
それを見つけた・・・

フキノトウ1

フキノトウ2

フキノトウ!・・・

フキノトウ3-1

フキノトウがひっそりと、可憐に、咲いていた

フキノトウ4

雪の中で、小さな春を見つけた
そんな気持ちに・・・

フキノトウ5

フキノトウ6

雪が無くなり、本当の春が来るのは、もう少し先・・・

フキノトウ7 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。御協力お願いします。             

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:22 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。
ふきのとう、大好きです!
お写真を拝見しながら「美味しそう~♪」と、思ってしまいました。(笑)
北海道のふきのとうは、大きいんですよね?
以前、いただいたことがあり、あまりにも大きくてビックリしました。
その時は天ぷらにして食べたのですが、
1個食べたら・・・お腹いっぱいになってしまいました。(笑)

ふきのとうを見ると、すごく「春」を感じます。
ナニ???
 マーッ可愛いい!!

春よ来い 早く来い ♪ vivi 様
おはようございます。

>北海道のふきのとうは、大きいんですよね?
えーっ、そうなんですか?知らなかったです・・・
蕾の状態の可愛いフキノトウがたくさん出てきている、
そんな写真も狙っています^^;

>ふきのとうを見ると、すごく「春」を感じます。
大きさも手ごろで、色も黄緑と優しい感じで、春らしいですね。
頭の中ではフクノトウを題材にした記事が3~4本できているのですが・・・
どうなることやら・・・←いい加減です^^ dorucasu 様
おはようございます。

>マーッ可愛いい!!
でしょ?山深いこんなところに・・・っていう感じで生えていました。
山菜で一番早く地上に出てくるフキノトウは春を感じますね^^

フキノトウだ…!
食べごろだね *^^*
フキノトウの新緑、フクジュソウの黄色、ルバーブの赤
これらが私の庭の三大春告げ植物でした。
どれも雪の中から芽を出す逞しさは
逆境に負けるなよ…と言っているようでした。
心浮き立つ春ですね~
薄着になる前にまずはダイエットだな…(^^;)
初めまして!
雪の下で寒さに負けずふきのとう…健気で愛らしいですね。

北海道の雄大な冬景色を愉しく見せていただいています。
よろしくどうぞ・・・。

こんにちは~
北国にもようやく春の気配
雪の中で長いことじっと待っていたのでしょうね~
やっぱり 地上はいいものじゃわい.....と言っているよう
若草色のみずみずしいふきのとう

若草もえる 丘の道 心もはずむ身もはずむ…なんて
歌う日がすぐそこまできていますね。

はじめまして。
貴兄の写真を見て、思い出にふけっています。
もう40年も前ですが、小生、学生時代を北海道で過ごしたものですから。
いつもすばらしい写真のアップありがとうございます。
いいですね、フキノトウ・・・
これ大好きなんですよ
一年過ぎたから、今年は採って食べましょうかねー
セシウムなんて気にするような年齢でもないし ww

何時も心和む画像を拝見、有難うございます。南国で育った私には参考になる画面が多々あり、興味を引きます。
6の画像はつららでしょうか。 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>フキノトウの新緑、フクジュソウの黄色、ルバーブの赤
>これらが私の庭の三大春告げ植物でした。
いいですね~・・・。
フキノトウの黄緑を見ただけで心がときめく感じがします。
やはり人は緑のあるところで暮らすのが合っているようです。

>どれも雪の中から芽を出す逞しさは
>逆境に負けるなよ…と言っているようでした。
植物の生命力はホント驚異ですね^^;
ばばちゃん 様
こんばんは。初めまして。
コメント、ありがとうございます。

>雪の下で寒さに負けずふきのとう…健気で愛らしいですね。
あの場所の雪は溶けてから多分4,5日ですから、
待ってましたとばかりのフキノトウの生命力は驚きますね。

>北海道の雄大な冬景色を愉しく見せていただいています。
>よろしくどうぞ・・・。
こんなブログですが、いつでも大歓迎です。
お気軽にお立ち寄りください^^ 信 さん 様
こんばんは。

>やっぱり 地上はいいものじゃわい.....と言っているよう
そうそう、そんな言葉が聞こえてきそうです^^

>若草もえる 丘の道 心もはずむ身もはずむ…なんて
おーっ、いいですね。私も口ずさんでしまいました。
ただしその後の歌詞が出てこなくて・・・(苦笑)
春が来そうです^^ 荷風三世 様
こんばんは。初めまして。
コメント、ありがとうございます。

>もう40年も前ですが、小生、学生時代を北海道で過ごしたものですから。
そうですか・・・
それは、ひょっとしたらその当時どこかですれ違ったかもですね^^

>いつもすばらしい写真のアップありがとうございます。
身の回りの自然を中心に写真撮っています。
いつでもお気軽にお立ち寄りください。

ヤマト君のパパ 様
こんばんは。

>いいですね、フキノトウ・・・
>これ大好きなんですよ
蕾のときは天ぷらで、花びらが開いたら酢味噌和え、
このフキノトウの苦味は私も好きなオツな味です^^

>一年過ぎたから、今年は採って食べましょうかねー
>セシウムなんて気にするような年齢でもないし 
大丈夫ですよ。1ヶ月に5度のCTとMRIを照射されても
ピンピンしている私ですから^^・・・頑張ってください!
こんばんは。

なにがすごいって、橋の上の1mも雪があるところから下を見て、このかわいらしいフキノトウを見つけられるへちまさんの目!ですよ~(*^^)v
相子 様
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

>何時も心和む画像を拝見、有難うございます。
>南国で育った私には参考になる画面が多々あり、興味を引きます。
そうですか・・・今年は雪が多くて大変でしたが道路上にはほとんど
なくなりました。いつも3月20日前後の春一番が通り過ぎると
本格的な春へと向かいます。

>6の画像はつららでしょうか。
そうです。日中、雪が溶け出し、夜から朝にかけ氷点下になって
凍ったものです。 チビmomo 様 
こんばんは。

>なにがすごいって、橋の上の1mも雪があるところから下を見て、このかわ>いらしいフキノトウを見つけられるへちまさんの目!ですよ~(*^^)v

・・・えー、それはですね・・・ナイショですが(笑)
昨日の午前中に川の下見をしていた渓流釣り名人から
メールがあったのです「フキノトウ見っけ!場所は・・・」という^^
なので事前情報に基づき行動した、わけでした^^;
名人はあちこちの川に精通しているのでブログネタになりそうな
情報をいつも提供してもらっています・・・(ナイショですよ・笑)
フキノトウ。
「春だよ。おはよう♪」って言っているみたいですね。
つららも、透き通っていてとてもきれいです。
やはり、春は訪れているんですね☆ おたふく豆 様
こんばんは。

>「春だよ。おはよう♪」って言っているみたいですね。
そうですね。今年は雪が多くフキノトウも気をもんでいたのでは(笑)
雪が溶けるとすぐ生えてくるのはさすがだと思いました^^

>つららも、透き通っていてとてもきれいです
こんなところにつららが出来るんだと感心しました。
やっぱり春は来るようなので安心です^^
こんばんは。
ふきのとう可憐に咲いていますね。
まだまだ寒いですが、小さい春を見つけた感じがしますね。
春が待ち遠しいですね。
ふみりん 様
おはようございます。

寒さを幾分和らぎ雪どけが始まりました。
同時に雪の下の植物が一気に起き上がってくる感じです^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/366-16a7aed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
