田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*この野菜の名前は何でしょう?

2012/04/10*Tue*

農業用ハウスの中で父さんが何やら作業をしていた。

ハウス作業2

カンジキを履いて小さな機械を手で押している・・・

ハウス作業2-1

これは播種(はしゅ)と言って、野菜の種まきをしているのです。

ハウス作業3
  
↓小さな黒い点が野菜のタネ・・・

ハウス作業4

【問題①】 この野菜の名前は何でしょうか? 難易度★★★★
※答えは最下段に置いてますよ♪^^





ふと見ると、ハウス脇の土手から山菜が顔を出していた・・・

ハウス作業5

【問題②】 この山菜の名前は何でしょうか? 難易度★★★★★ ^^

ハウス作業6

梅の花が咲くのはもう少し先・・・

ハウス作業1

山の雪がようやく消えかかってきたところです。

ハウス作業7 

♪答ですよ・・・
問①. 長ネギ…ハウスの中で25cm位に育ててから露地に植え替えます
問②. 山ワサビ…西洋ワサビともいい、辛味がイカの刺し身に合います


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。御協力お願いします。                      
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。
残念ながら、両方共、分かりませんでした。
「ハウス内でネギの種まきをする」という発想が、ありませんでした。
こちらは、今、ネギ苗の植え付けが終わりました。

「山わさび」、ホースラディッシュと同じですよね。
う~~ん、私の知ってる「西洋ワサビ」は、葉っぱがもっと大きくて
(ギシギシみたいな葉っぱです)
やたらと大きくなる植物なんです。
種類が違うのかなぁ。。。

私も二問とも分かりませんでした。

山菜として山わさびが出るなんて・・・羨ましいですね。北アルプス地方には山の中で栽培していますが・・それとは違うのでしょうか vivi 様
おはようございます。

>「ハウス内でネギの種まきをする」という発想が・・・
やはり地域差ですね。寒いのでハウスである程度育ててから
植え直すようです。

>種類が違うのかなぁ。。。
同じです。葉が大きくなります。
雪が解けて顔を出すときはこの状態ですね。
って、私が言っていることは全て農家さんに
教えてもらったことです^^ dorucasu 様
おはようございます。

>山菜として山わさびが出るなんて・・・羨ましいですね。
もともと栽培していたのが野生化したようです。
結構生えていますよ。

>北アルプス地方には山の中で栽培していますが・・・
多分、同じだと思います。
繁殖力が強くあっという間に増えるようです。
どちらも全く分からなかったです・・・恥

全国で桜が満開とニュースでもお写真でもたくさん拝見するのに、
松本はやっと梅が咲きました((+_+))
と思って悲しくなっていたら、へちまさん地方はまだでしたか・・・。
ここまで季節が違うのだな~と改めて感じますね。

雪が解けて梅が咲くのが楽しみですね♪
初めてのコメントです
温暖な九州に住むLily姫です
あ、姫なんて使ってますが、結構なお年頃です (/ー\*)ポッ
どうぞ、よろしくお願いいたします

梅はすっかり終わり、桜も終盤の大分県で暮らしてますので
これから咲く梅の木の写真には、驚きました
ふきのとうや、福寿草も、今なんですねー

山わさび、初めて見ました
その新芽も食べられるのですか?
根っこを食べるのは、何月ごろなんですか?
初めましてなのに、質問ばかりですみません (*´ェ`*)

こんにちは!

はぁ~長ネギの種ってこんな風にまくんですか?

はじめてみました^^;

ブーくん 様
こんにちは。

>どちらも全く分からなかったです・・・恥
今回は問題としては不適切だったと反省しています。
あの写真だけで長ネギだけを正解にするのは不備ですね。

>松本はやっと梅が咲きました
それは良かったです^^
当地は例年より1ヶ月近く雪解けが遅れていて、山沿いの場所では
田畑に雪がまだ50cmは積もっています。 Lily 姫
こんにちは。初めまして、ようこそ。
コメントありがとうございます。

>山わさび、初めて見ました
>その新芽も食べられるのですか?
山ワサビは野生のものが結構見られます。
芽の部分は普通食べないです。
辛みがついて美味しいのが5月と10月だそうです。
摩り下ろして醤油を混ぜてそのままご飯と一緒に食べたりします。

いつでもお立ち寄りください。 きよのこ 様
こんにちは。

>はぁ~長ネギの種ってこんな風にまくんですか?

私も初めて見ました。
ハウスである程度成長させて露地に植え替えるそうです。
露地にそのまま播種する方もいるようですよ。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/395-4618d7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
