田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*「縁結びの神が宿る」という木

2012/05/19*Sat*

隣町の縁桂(えんかつら)の森に行ってきた。

1-0縁桂

3-1縁桂

いきなり、熊出没注意の看板が・・・ 

1-3縁桂 

鐘をたたいて、山に入ることを熊に知らせます・・・

1-2縁桂

ガン!ガン!ガン!ガン!ガン!ガン!ガン!ガン!
「山に入るぞ~!出てきちゃダメだぞ~! 」
 
鐘は全部で6ヵ所にありました・・・

2-1縁桂 2-2縁桂
ガン!ガン!ガン!ガン!ガン!ガン!ガン!ガン!  
2-3縁桂 2-4縁桂

完全に打ち疲れです(笑)





訳の分からん歌を歌いながら(←熊除けですぞ・・)
ニリンソウ(二輪草)の道を歩き、

3-2縁桂

渓流を眺めながら進み、

3-3縁桂

最後に大きな鐘を鳴らして・・・

4-1縁桂

目的地の縁桂の場所に着いた。

5-3縁桂

5-2縁桂

■ 縁桂(えんかつら)とは

「縁結びの神が宿る」と伝えられる樹齢約500年の桂の木。
1本の木の枝が、別の木の幹にからみ、一体となった、
連理の木です。この木に触ると縁が結ばれると地元の人に
あがめられていて、北海道の名木にも指定されています。


5-1縁桂

一人だったので、木には触らず、神妙に拝んだだけ・・・
鐘を鳴らしたせいか、熊には遭遇しませんでした^^v

7縁桂 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。   
明日もまた来てね♪
ブログランキング、御協力お願いします。                  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:1 - TOP ▲ -

*Comment.

ゴクロウサマです(笑)

縁桂??
まずは読めませんでした。でもあなたの紹介は本当に分かりやすいです。感謝!! dorucasu 様
おはようございます。

>ゴクロウサマです(笑)
約1kmの緩やかな傾斜の遊歩道でしたが
山登りが苦手なので休み休みゆっくり歩きました。

>でもあなたの紹介は本当に分かりやすいです。感謝!!
・・・アリガトサンです^^
まぁ 素敵(*^_^*)
まぁ ここは私の友達に紹介したいです。

先日 一緒に長崎に行った友達ですが
とっても性格がよくて綺麗で品があって
なのに50を過ぎても まだキスもしたことがないんです。

もう彼女自身 結婚は諦めているようなので
私が首のひもをつけて
連れて来なけりゃだめかなぁ。

鐘が6ヶ所とは 熊の出現率が高いのでしょうね。
ご無事でなによりでした^^

K-tooko 様 
こんにちは。

>まぁ 素敵(*^_^*)
ありがとうございます。

>まぁ ここは私の友達に紹介したいです。
ホント、田舎のPR下手にはあきれますね。
なにせ地元でも知らない者、見たことがない者が多いんです。

>鐘が6ヶ所とは 熊の出現率が高いのでしょうね。
熊がいるのは確かなので、あとは出会わないようにするだけ。
熊だって人間とは顔を合わせたくないんですから(猟師談)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/434-8644bd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【「縁結びの神が宿る」という木】
隣町の縁桂(えんかつら)の森に行ってきた。 いきなり、熊出没注意の看板が・・・    鐘をたたいて、山に入ることを熊に知らせます・・・ ガン!ガン!ガン!ガン!ガン!ガン!...
