田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*日本人が魅かれる、可憐な美しさ・・・

2012/05/20*Sun*

地域で一番春が遅い山の、道路脇に、それを見つけた・・・

1日本タンポポ

タンポポ・・・

2日本タンポポ

日本古来の在来種、日本タンポポです。

3-1日本タンポポ

総苞片(そうほうへん)が反り返っていないのが特徴です。

3-2日本タンポポ





【一口メモ】 日本タンポポと西洋タンポポの見分け方
総苞片(=緑のヒラヒラ)の反り返りで見分ける。

4-1日本タンポポ

日本タンポポ(無し)  西洋タンポポ(有り)

9-9日本タンポポ





その西洋タンポポ、昨日見たブドウ園は凄かった・・・

5-1日本タンポポ

大、大、大群生・・・

5-2日本タンポポ

ここまでやると、タンポポも可愛くないね・・・(苦笑)

5-3日本タンポポ





一方の日本タンポポ・・・

6日本タンポポ

群生するわけでもなく・・・

7日本タンポポ

山道の道路脇に、さりげなく・・・ 

9-3日本タンポポ

可憐に、咲いていました・・・ 

8日本タンポポ 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。    
明日もまた来てね♪
ブログランキング、御協力お願いします。                  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
違いは そこでしたか!
ぶどう園の西洋タンポポの群生
すごいですね。
思わず「幸福の黄色いハンカチ」を連想しました。
あの映画 好きなんです。
人を愛するって こういうことなんだと
教えてもらった映画でした。

あっ あれっ コメントが横道に^^;
K-tooko 様 
こんばんは。

>「幸福の黄色いハンカチ」・・・
私も大好きな映画です。
夕張市にはあの時と同じハンカチの旗と、赤いファミリアが
展示された記念館(小屋)があります。
渥美清が警察官で出ていた新得町の警察署も
実際の建物だと、地元出身の人に教えてもらいました。
なんだか懐かしいですね^^

西洋たんぽぽだと思うと憎たらしい~。
こいつのせいで日本たんぽぽが減っているんですよね。
見かけたらかたっぱしから引き抜いてやる~(笑)
根が深くてなかなかだめですね・・・
日本はやっぱ品があるね♪ チビmomo 様
こんばんは。

>西洋たんぽぽだと思うと憎たらしい~。
・・・同感です!(笑)

>見かけたらかたっぱしから引き抜いてやる~(笑)
・・・このブドウ園でもやりますか?
一人だと1年で終わらない位の数ですが・・・

>日本はやっぱ品があるね♪
そう、でしゃばらず、おごらず、質素に暮らすのが
日本人です。タンポポも同じですね。
こんばんは。

どのタンポポもとっても綺麗ですね♪
今が一番自然が美しい季節ですね(^^)v ふみりん さま
おはようございます。

>今が一番自然が美しい季節ですね(^^)v
野山は花盛り、木々の緑もとてもいいですね。
空気もさわやかでいうことなしですね^^
ほほー。φ(・ω・ )かきかき
違い、はじめて知りました。

しかし、私がめにしているタンポポはほぼ西洋たんぽぽだったんだな・・・と。
日本タンポポ、可憐ですね。^^
こんにちは。

>違い、はじめて知りました。
実は私も調べて初めて分かったことです^^

>私がめにしているタンポポはほぼ西洋たんぽぽだったんだな・・・
そう、繁殖力の弱い日本タンポポは最近見つけるのが難しいです。
日本タンポポは可憐に咲くのがいいですね。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/435-56014fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
