田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ニワトコの木のそばで思ったこと・・・

2012/06/10*Sun*

丘陵地帯を車で走っていて見つけた、白い花・・・
ニワトコの花です。

1エゾニワトコ


ニワトコ (接骨木、庭常)←漢字に注目

低地~山地の林内や林縁などに生え、高さが2~3mになる落葉樹。
5~6月頃に白い花を、7月頃に紅い実をつける。

若葉を山菜として利用したり、果実で果実酒を作ったりする。
骨折した際の治療の湿布剤としても用いたらしい。


2エゾニワトコ

実は紅くなり、別名カラスノミとも言われ、鳥の好物らしい・・・

画像1
※画像はネットから拾ってきました^^;





畑では、トラクターが整地作業をやっていた・・・

3エゾニワトコ

ひとつの畑で2台のトラクターが・・・

4エゾニワトコ





周囲を見渡すと・・・

8-1エゾニワトコ

四方、すべてが・・・

8エゾニワトコ

畑・・・

8-2エゾニワトコ





北海道の風景だなぁ、と、思った・・・

9エゾニワトコ 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。           
明日もまた来てね♪
ブログランキング、御協力お願いします。                     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:1 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。

接骨木、庭常  文字から植物の薬効が分かるのですね。日本語は面白い!!
周りにある植物はハーブだらけ??
ご無沙汰いたしました…
こちらは夏が近づきワンズの散歩は早朝になり
従って夜になるとひたすら眠くて
なかなか日本国中を遊び歩けなくなりました(笑)

赤い実のつく木は ニワトコというのですか…
名前と本体が結びついていませんでした。
葉っぱを湿布に使うのでしょうか?
本州ではツワブキという植物の葉を
湿布に使いましたよ。
昔 じいちゃんが打ち身に貼ってくれました おはようございます。
わぁ~ すご~い
いやはや 毎回 壮大な風景に
目を見張ります。
すごいですね。北海道って。
小さい 面倒事を忘れてしまいそうです。 dorucasu 様
おはようございます。

>接骨木、庭常  文字から植物の薬効が分かるのですね。日本語は面白い!!
・・・接骨木、これをニワトコってどうして読むんでしょうかね^^
ホント、面白いですね。

>周りにある植物はハーブだらけ??
植物の効用は意外と知られていないですね。 駄菓子屋ともちん 様
おはようございます。

>こちらは夏が近づきワンズの散歩は早朝になり
>従って夜になるとひたすら眠くて・・・
当地は6月だというのに朝晩が肌寒く、ちょっとストーブの火を
入れています^^;

>赤い実のつく木は ニワトコというのですか…
赤い実はナナカマドが有名ですが、実がもう少し大きいですね。

>葉っぱを湿布に使うのでしょうか?
wikiでは
「枝や幹を煎じて水あめ状になったものを、
骨折の治療の際の湿布剤に用いたためといわれる。」
と書いてありました。 K-tooko 様
おはようございます。

>わぁ~ すご~い
>いやはや 毎回 壮大な風景に
>目を見張ります。
やっぱり広いですかね^^帯広辺りの風景はもっとすごいですよ。

>すごいですね。北海道って。
>小さい 面倒事を忘れてしまいそうです。
自然の中にいると、こまごましたことは忘れてしまいます^^;
ニワトコの木の背景の畑のお写真、どれもとってもキレイで奥行きがあって素敵ですね(^_-)-☆
北海道の広い大自然がダイレクトに伝わってくる気がします!

ニワトコの漢字初めて知りました!
そしてカワイイ赤い実が出来るのですね!また実が出来たら拝見したいです❤
「接骨木」・・・またぁ、へちまさんの冗談かとおもいましたよ~(笑)
読んでて、へぇ~でしたけど・・汗

畑~はジャガイモですか?トウモロコシですか?
いや、もっといろんなものがたくさんあるのでしょうね。。

食べたい!(笑) ブーくん 様
おはようございます。

>ニワトコの木の背景の畑のお写真、どれもとってもキレイで奥行きがあって>素敵ですね(^_-)-☆
ありがとうございます。大地のトラクターは絵になりますね。

>北海道の広い大自然がダイレクトに伝わってくる気がします!
お褒めいただき、ウレシイです^^
単なる畑の風景ですが私の好きな場所です。

>また実が出来たら拝見したいです❤
了解しました!お待ちください^^ momi 様
おはようございます。

>「接骨木」・・・またぁ、へちまさんの冗談かとおもいましたよ
ホントです。まるでクイズみたいな漢字ですね^^

>畑~はジャガイモですか?トウモロコシですか?
あとはキャベツ、マメなどのようです。

>食べたい!(笑)
美味しいですよ←自慢です^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/456-6d8e92ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ニワトコの木のそばで思ったこと・・・】
丘陵地帯を車で走っていて見つけた、白い花・・・ ニワトコの花です。 ニワトコ (接骨木、庭常)←漢字に注目低地~山地の林内や林縁などに生え、高さが2~3mになる落葉樹。5~6
