田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*花言葉は「恋の芽生えた瞬間」・・・

2012/06/26*Tue*

ハマヒルガオの咲く海岸を歩いた・・・

1五輪沢の海岸

天気は快晴・・・

2五輪沢の海岸

と、砂浜に・・・、ブロッコリーか!?・・・

3五輪沢の海岸

いいえ、これはハマボウフウです^^

4五輪沢の海岸


ハマボウフウ(浜防風)

かつては各地の海岸であったが近年著しく減少。
山菜として食用のほか薬用としても利用されるらしい。

花言葉「 恋の芽ばえた瞬間 」

・・・恐るべし、ハマボウフウ(笑)


5-0五輪沢の海岸




他にもたくさんの植物を見つけました(説明省略^^)

5-1五輪沢の海岸 5-2五輪沢の海岸
               
5-3五輪沢の海岸 5-4五輪沢の海岸

5-5五輪沢の海岸 5-6五輪沢の海岸

どことなくひょうきんな姿のヘラオオバコ・・・

6五輪沢の海岸




この日、潮風がとても気持ちよかったです^^

7五輪沢の海岸


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。                  
明日もまた来てね♪
ブログランキング、御協力お願いします。
                      
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:9 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます
ハマボウフウ、ヘラオオバコ

両方とも初めて見ました。スゴイですね。。。
ヘチマさんは幸せ者です。同じところに暮らしていても、興味のない方はその喜びは得られませんから・・・ dorucasu 様
おはようございます。

>両方とも初めて見ました。スゴイですね。。。
去年までだったら確実に見逃す植物です。
興味を持ちはじめた最近は目に入るようになりました^^

>ヘチマさんは幸せ者です。
・・・(*´ェ`*)ポッ
ヘラオオバコですか、名前も変わっていますね(#^.^#)
白い真ん中から延びている場所が花びらでしょうか?
カワイイですね♪

お花や植物の名前をよく御存じですね!
私はきれい~と思うのですが名前を知らずもちろん説明もつけられず・・・(-_-;)
キレイで穏やかそうな海ですね☆
わたしこそ、いつも素敵な写真に
ため息ついていました。
夫が写真を趣味にしたいと考えているようなので
へちまさんの素敵な写真を見せてあげたいです。
今のところはね、私の方が腕が上なんて
思っているんですけど・・・・。
こちらもリンクさせてくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます ビーくん 様
こんばんは。

>ヘラオオバコですか、名前も変わっていますね(#^.^#)
面白いですよね^^

>お花や植物の名前をよく御存じですね!
いえいえ、ほとんど全部ネットで都度調べて書いています。
だから時間もかかって大変です^^;
しかし、そのせいかだんだん面白くなってきました^^ maririnhaha 様
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>夫が写真を趣味にしたいと考えているようなので・・・
私も写真を始めたのはごく最近ですが、やってみると結構難しいですね。
構図は勿論、時間帯、光の当たり方等で印象が変わってくるので
まだまだ精進が必要なようです^^

これからもどうぞよろしく。

恋の芽生えた瞬間・・・(笑)
気持ちが塊になってぱっと飛び出す感じ?
う~ん、感じたい。 ちびmomo 様
こんばんは。

>気持ちが塊になってぱっと飛び出す感じ?
・・・いや、心の中で、もう一人の自分が「そっちいっちゃダメ!」
と叫ぶ瞬間ではないんでしょうか?いや、その、推測ですが・・・^^;

>う~ん、感じたい。
・・・(笑)
どうかいい人とめぐり合いますように・・・^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/472-d09deda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
